【菊花賞2016回顧】ディーマジェスティはアノ馬っぽい?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日の菊花賞いかがでしたでしょうか?

私は本命馬のカフジプリンスが沈み馬券的には残念な結果に終わってしまいました。

しかし、サトノダイヤモンドという好きな馬が強いレースを見せてくれたことで気持ち的には良いレースだったなぁと思えるレースになりました。

今日はその菊花賞2016を振り返ってみようと思います。

菊花賞2016結果

1着サトノダイヤモンド(1番人気)
2着レインボーライン(9番人気)
3着エアスピネル(6番人気)

単勝230円、複勝130、500、430円、馬連3,510円、馬単4,720円、3連複17,550円、3連単69,380円

レースは戦前人気馬が差し馬が多いこともありスローペースになるとの向きもありましたが、蓋を開けてみたら「そこ」を狙って前に行く馬と、サトノダイヤモンドをアシストすべく動いたサトノエトワールが動く形で落ち着いたレースにはなりませんでした。

 

エアスピネルも戦前の予想と違いかかり気味で先行し、中段サトノダイヤモンドを見る位置でディーマジェスティ、後方からレッドエルディストといったレースでした。

途中ペースが緩んだタイミングで内から上がっていく馬もいましたが、結果的に上位にいた馬はこのタイミングで動かず自分のレースをしました。

直線、サトノダイヤモンドが手応え十分で先頭に立つなか、2強のもう一頭ディーマジェスティの手応えが怪しい。内から再度のエアスピネルと外からレインボーラインにも交わされ4着。

2016年牡馬クラシック最後の1冠はサトノダイヤモンドが悲願のG1優勝となりました!

 

2強レースは2強で決まらない…

アナコーさんが週中に書かれた記事の通りになりましたね!

【菊花賞2016】2強オッズの傾向

サトノダイヤモンドが1番人気で優勝しましたが、ギャンブルである以上2強では決まらない馬券の方を買うべきですよね。

 

 

競馬は何があるか分からない

気になるところはディーマジェスティの敗因でしょうか。
皐月賞・日本ダービーのレースぶりからしてもちょっと物足りないですよね。
(皐月賞はペース的にレース展開がハマった部分ありますが)

 

ここでいつも通りレース後の蛯名騎手のコメントをみてみましょう。

「最初からハミを取らない感じでした。ゲートを出たあと、勝ち馬の横につけたかったのですが、向正面で蓋をされ、勝負どころでは勝ち馬に馬なりで離されてしまいました。2着争いでもしっかり抵抗しているのですが……」

これが全て真実かどうかは別として、やはり、と思う部分は、

「勝負所で勝ち馬(=サトノダイヤモンド)に馬なりで離されてしまった」

この部分でしょうか。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、ディーマジェスティにはキレる脚、瞬時に加速する能力はありません。

能力比較は別として、イメージはゴールドシップと言えばわかりやすいでしょうか。

サトノダイヤモンドは競馬センスの塊で「平均点」が非常に高く、たとえ馬なりであっても鞍上の意図がしっかりと伝わり加速態勢に入れます。

単純なる長距離適性で言えばディーマジェスティの方があると思いましたが、それ以上に「その日の競馬」において差があったということでしょうか。

 

馬キャラ的にもディーマジェスティはゴールドシップとイメージが重なり、今後も中山や阪神での好走が増え、京都や東京ではよほどタフな消耗戦にならないと厳しい…レースが増えるかもしれません。

 

競馬は何があるか分からない。

その日のコンディション、やる気、展開、不利…
だから競馬は面白いとも言えますし、改めてあらゆる条件で好走をし続けることの難しさを感じたレースでした。

 

さて…今週末は天皇賞秋です!

こちらをスキップしてジャパンカップへ向かう馬もいますが、中距離において考えられる上位メンバーが揃いますし、マイル王モーリスの参戦もまた面白くしてくれます。

直線、ドキドクワクワクするような好レースになることを期待しましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!