【天皇賞秋2016】社台の運動会シーズン到来

anakoicon

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は府中で天皇賞秋が行われますね

古馬の王道路線はこれから天皇賞秋 → ジャパンカップ → 有馬記念と賞金の高いレースが続きます。

そこでぜひとも注目したいのが社台グループ生産馬の活躍です。

社台グループって何?

以前も何度か書いていまますし、ちょっと競馬に詳しい方なら皆さんご存じとは思いますが、ご存じない方の為に書きますと現在の日本競馬生産界の頂点にいるのが社台グループです。

クラブホースなど馬主としての活躍もしていますが、ここでは生産側の方に注目しています。

具体的にはノーザンファーム、社台ファーム、社台コーポレーション白老ファーム(旧白老ファーム)、追分ファームといったところになりますね。

ではこの社台グループが生産した馬がどれだけ活躍してるかといいますと・・・

※2006~2015年のJRAG1における社台グループ生産馬の成績
2006~2015年のJRAG1における社台グループ生産馬のG1成績

2006~2015年のJRAG1は241Rありましたが、その内ノーザンF生産馬だけで70勝、社台ファーム生産馬だけで40勝するなど全部で130勝を挙げています。

実際はこれ以外に海外から買い付けた馬などもいますからもっと多いんですけどね。上記のような主だった生産だけでも全体の半数以上を勝ってる訳です。

※2006~2015年のJRAG1における社台グループ生産馬の主なレース別成績
2006~2015年のJRAG1における社台グループ生産馬の主なレース別成績

ではとのレースで特に活躍しているのか?複勝率順で並べたのがこちらになります。

こうしてみると天皇賞秋は複勝率25%で8番目でしかないのですが、出走数が100頭と多いんですよね。

10年間の中で出走数が他に100頭を超えるのは秋華賞(103頭)だけです。

そして天皇賞秋の場合は過去10年の3着内好走馬30頭の内、25頭を社台グループ生産馬が占めています。

特に近年は

2009年
1着カンパニー ノーザンファーム
2着スクリーンヒーロー 社台ファーム

2010年
1着ブエナビスタ ノーザンファーム
2着ペルーサ 社台ファーム

2011年
1着トーセンジョーダン ノーザンファーム
2着ダークシャドウ 社台ファーム
3着ペルーサ 社台ファーム

2012年
1着エイシンフラッシュ 社台ファーム
2着フェノーメノ 追分ファーム
3着ルーラーシップ ノーザンファーム

2013年
1着ジャスタウェイ 社台コーポレーション白老ファーム
2着ジェンティルドンナ ノーザンファーム
3着エイシンフラッシュ 社台ファーム

2014年
1着スピルバーグ 社台ファーム
2着ジェンティルドンナ ノーザンファーム
3着イスラボニータ 社台コーポレーション白老ファーム

2015年
1着ラブリーデイ ノーザンファーム
2着ステファノス ノーザンファーム
3着イスラボニータ 社台コーポレーション白老ファーム

7年連続でワンツー!

5年連続で1.2.3着独占してるんです。

・・・という訳で今年の天皇賞秋も社台グループ生産馬は注目です!

天皇賞秋の社台グループ生産馬は?

今年は

サトノクラウン ノーザンファーム
ロゴタイプ 社台ファーム
ルージュバック ノーザンファーム
ヒストリカル ノーザンファーム
リアルスティール ノーザンファーム
ステファノス ノーザンファーム
ラブリーデイ ノーザンファーム

の7頭。
実は過去10年では最も出走数が少ないのです。

しかしこれには1つからくりがあって

アンビシャスアドマイヤデウスは辻牧場、サトノノブレスはメジロ牧場の生産なのですがこの3頭はいずれも短期放牧の時の外厩先は社台系の牧場なんですよね。

そしてモーリスのオーナーは吉田和美さん。ノーザンF代表吉田勝己さんの奥さんで、こちらも当然社台系の外厩馬です。

という訳で今年は15頭中11頭が社台グループといってもいい顔ぶれ。エイシンヒカリを封じ込めればまたまた上位独占?今年も社台の運動会になるかもしれませんね。

以上アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!