【天皇賞秋2016回顧】◯◯騎手が後方で人気馬潰しをしていた!?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日の天皇賞秋はいかがでしたでしょうか。

マイル王者モーリスが2000mでも他馬を圧倒しました!私は東京競馬場でみており良いレースをみられたと思います。

馬券は…◯△▲決着と寂しい形でしたが、今日は人気馬潰しを行った◯◯騎手の話題と合わせて天皇賞秋2016を振り返ってみようと思います。

それではよろしくお願いいたします。

天皇賞秋2016結果

1着モーリス(1番人気)
2着リアルスティール(7番人気)
3着ステファノス(6番人気)

単勝360円、複勝150、350、240円、馬連2,420円、馬単3,700、3連複7,430円、3連単32,400円

レースは最内枠からエイシンヒカリ、外からラブリーデイが出していって2番手、モーリスが中段やや前、後方からリアルスティール、アンビシャス、ルージュバック、ステファノスの隊列。

直線、早々とエイシンヒカリの手応えが怪しくなると、敢然とモーリスが先頭に!

内を突くアンビシャス、外からリアルスティール、ステファノスも追いすがるがモーリスが後続を完封

マイル王が2000mも制圧!

2着リアルスティールは安田記念の惨敗からの復活。
3 着ステファノスは昨年に続いての好走となりました。

ラブリーデイは先行脚質の外枠はやはり堪えた様で9着、逃げたエイシンヒカリは12着と惨敗となりました。

そして、今日着目をしたのは2着リアルスティールと、7着ルージュバックに関してです。

 

勝負は後方で行われていた!?

 

表題の人気馬潰しの◯◯

◯◯はデムーロ騎手のことです。
(※批判ではありません)

JRAのHPでもレース映像みられますので、ぜひみてみて頂きたいのですが、JRAのレース映像で言えば1分50秒付近から10秒くらいです。

4コーナー回って直線に入るとデムーロ騎手/オレンジ帽リアルスティールが、黄色帽子ルージュバックを内に押し込んで前に壁をつくって潰しにかかっています。

東京の長い直線ですのでその後追い出しをしてしっかりと上位に。

 

対するルージュバックは追い出そうにも前に壁がある状態ですので追い出しが遅れて結果7着でした。特にルージュバックは馬群では途端にやる気をなくす馬なので効果てきめんでした。

これを「ずるい」と捉える…ほどピュアな人は少ないと思いますが、これは普通のことです。

 

今年の桜花賞でメジャーエンブレムをフタして誰も出しませんでした。
昨年の有馬記念でマリアライトが外に張り出してゴールドシップのまくりを止めました。

もちろん度を過ぎると騎手が制裁を受けたり降着になるケースもありますが、あくまで普通のことです。

今回デムーロ騎手はおそらく咄嗟の判断でしょうけれど、4コーナーを回りルージュバックが真横に来たことを確認してライバルになり得る馬を潰しました。

 

常々お話をしている、レースはゲートが開けば何が起こるかわからない。出遅れ・不利・どん詰まり・大外ぶん回しなどなど…

特に後方脚質であればその要素・可能性は増えていきます。

それを覚悟の上で本命にする必要があり、そのリスクとリターンのバランスを考えなければいけません。

普通に走っていてもルージュバックが勝つことは無かったとは思いますが、モーリスが2000mを制圧しているその後ろで事は行われていました。

 

もちろん、騎手にもリスクがありますから下級レースでわざわざリスク承知でおこなう事ではありませんが、G1レースともなるとこうした騎手の攻防もあるんですよね。

まあルージュバックが本命だった方には受け入れられない内容かも知れませんが(笑)

…さて、秋のG1シリーズも今週はひと休み。

とは言え、地方競馬もやられる方は大忙しではないでしょうか。

レースを選択する権利は私たちにありますので、全て同じテンションではなく、調整をしていきつつも楽しんでいきたいですね!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!