【エリザベス女王杯2016回顧】デムルメ・デムーロ騎手VER

2016iku

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

秋のG1連続開催の再スタート、みなさまエリザベス女王杯の結果は如何でしたでしょうか。

私は前日の武蔵野Sの本線的中からの…エリザベス女王杯は本命馬が他馬に迷惑をかけた上に最下位…と極端な結果になりました。

先週は神っているルメール騎手ついて書きましが、今週はエリザベス女王杯を振り返りつつ、デムーロ騎手についても触れていきたいと思います。

それではよろしくお願いします。

 

【エリザベス女王杯2016結果】

1着クイーンズリング(3番人気)
2着シングウィズジョイ(12番人気)
3着ミッキークイーン(2番人気)

単勝610円、複勝230、1200、150円、馬連13,710円、馬単22,570円、3連複20680円、3連単158,930円。

レースはプリメラアスールが逃げ、シングウィズジョイ、メイショウマンボ、バールコードらが追いかける形。「追いかける」と表現しましたが、実際はスローな流れできたので隊列上そうなっていただけ、ですね。

マリアライト、ミッキークイーンもスタートよく前につけ、クイーンズリングはやや後方のインを選択。

 

レースを動かす馬も現れずスローのまま直線を迎えるとあとは位置どりとヨーイドン。

シングウィズジョイがルメール騎手を背に「え?」と思う脚を披露し真っ先に抜け出すと、まさかこのまま…と思われた時、外からミッキークイーンに被せらたクイーンズリングの前、内がぽっかり開くとそこから加速。

早めに抜け出していたシングウィズジョイをクイーンズリングが猛追し交わして優勝!

態勢決した後ミッキークイーンが追い込み3着に。1コーナーでの不利はありましたが、速い上がりの使えないマリアライトは6着に沈みました。

デムルメ

先週ルメール騎手に関して少しお話をしましたが、今日はデムーロ騎手に関して少しお話をしたいと思います。

誰もが認めるトップジョッキーで大舞台に強い騎手です。
ルメール騎手が「柔」ならデムーロ騎手は「剛」でしょうか。

多少の強引さも持ち味の一つ、ですが大きな舞台でやはりそうした「ファイト」を見せることが多く、下級条件では騎乗停止等になって大きなレースに乗れなくなることを避けるために、無理はしない(手を抜くという意味ではありません)傾向があります。

 

そして、やはり「持っている」騎手であることは間違いありません。

 

先に書きました通り、直線外に進路をとることを阻まれたところで内がポッカリとあくなど、あまり好きな表現ではありませんが競馬の神に愛されたというところでしょうか。勝負勘が素晴らしい為、そうした運も引き寄せやすいということでしょうね。

ちなみに今はそこまで顕著ではありませんが、

・出遅れが多い
・ダートでは芝より割り引いて考える

などの注意事項がデムーロ騎手にはありました。

 

特にダートはあれだけ重賞を勝ちまくっていたにも関わらず昨年サンビスタで制したチャンピオンズカップが最初の重賞勝利でした。(短期免許期間も含め、その後はさくっとフェブラリーSも制するなどの活躍です)

そこまで人気がない馬がデムーロ騎手人気で本来5番人気であろう馬が3番人気になってしまったり、といった過剰人気ととれる馬も多くいましたが、それがしっかりと好走するとなると、適正人気とまで思えるほどです。

 

 

とはいえ、私はそれを嫌ってナンボとして上手くいくことも痛い目をみることも(いっぱい)あるので、あまり極端に意識をしないことが一番と最近考えています。

やはり上手いですから。

さて、秋の連続G1開催も進んでおります。

デムーロ・ルメール両騎手が乗る馬にも注目ですが、いかに強い馬が集結しようともふたりの体は2つしかありません(笑)

強豪馬にほかの騎手が乗り優勝を目指してきます。

そんな騎手の攻防も楽しみにしながら、馬券も楽しんでいきたいものですね。

それでは、今週も一週間頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!