【ジャパンカップ 2016】穴馬の考察|トーセンバジル、G1の藤原厩舎

2016flancel

ジャパンカップの穴馬を考察したいと思います。

こんにちは、フランケルJr.です。

と、穴馬からと入りたいのですがメンバーからは
今回は上位決着の可能性が非常に高いかなと見ています。

相手を広げるなら、という位置付けで穴馬を考えます。

予想のファクターって皆さんは何を重視されますか?

実績、騎手、調教師、枠、追い切り、コース適性etc

中にはオッズしか見ない、馬の名前も知らない、という方も
いらっしゃるかもしれませんね。
オッズで買われる方は、基本的に1万円が5万円になる組み方、
というような形で、目標となる倍率に合わせて馬券を組み立てます。
一方、馬の状況、レースの状況を想定して馬券を買われる方は、
いろいろな要素を複合し、かつ、ご自身の経験則に基づいた
重要視するファクターに重きを置いて最終決定していると思います。
私自身は後者に相当し、重要視するのは

・過去レース
・追い切り
・展開

といったところでしょうか。

ということで、その点から狙えそうなところをピックアップします。
先に土曜日正午頃のオッズですが、人気を確認しておきます。

ジャパンカップオッズ

4頭が10倍未満、続いて3頭が20倍未満、以下20倍以上ですね。

穴馬の位置付けをこの中で8番人気以下、単勝20倍以上の馬を穴馬とします。
大前提として、レースはジャパンカップです。

他の大多数のレースと大きく異なる点は、

・海外馬がいる

という点ですね。

海外馬はよほどの大物が来ない限りは、穴サイドになります。
今回の3頭は軒並み穴サイド。

海外馬は買えるのか?

昨年出走したイラプトとナイトフラワーはイメージが付きますし、
今年のレースも動画で確認しましたが、

買える!

という気持ちにはなれないですね。

100%ない、とも言えないところが辛いところですが、
狙い撃ちをするレベルにはないでしょう。
穴人気筆頭と言えばレインボーラインになるかなと思います。

鞍上はルメールを配してきて、今のルメールには逆らいにくいのですが、
父ステイゴールドらしさが存分にあるレインボーラインです。
古馬とやり合えるのは札幌記念で証明済み。
距離への不安も菊花賞で克服しています。
夏を経て、一回り成長している点は間違いないのですが、
東京がどうかな?と。

ダービーがイマイチだったので東京がダメとは言いません。
そもそも、ステイゴールド自身がジャパンカップで馬券になっていませんし、
ステイゴールド産駒でも東京でまともに走れたのはオルフェーヴルのみ。
ゴールドシップでさえ、東京2400mでは馬券になっていません。

レインボーライン自身も東京や新潟といった左回りで直線の長いコースで
不発の結果を残していますし、ステイゴールドらしさを考えると真っ先に消すところです。

という点から、レインボーラインは大きな不安要素あり、ということで指名できず。
ならば未知数のここを指名しましょう。

▲トーセンバジル

3連勝中で上がり馬、というにはクラスが1600万下までと過大な評価はできません。
ただ、この馬はハービンジャー産駒には珍しく、東京や新潟で良績を残しています。

脚質も長くいい脚を使うタイプで、今回の展開においては有利に運ぶでしょう。

力関係として「まだ足りない」という評価が現在の人気になっていますが、
前走の内容からは、「ソコソコやれていい」というのが私の率直な感想です。

もちろん、展開や状態面、コース適性など総合的に加味して、ですが。

追い切りでは栗東CWで追いかける形の併せ馬。
前半から飛ばして、最後また一伸びしているところから状態は抜群と見ます。

G1を狙い撃ちする藤原厩舎ですし、使ってくる以上は

「今後の成長に期待して」なんてぬるい話ではないと判断しています。
トーセンバジル、メイチ仕上げで挑んでどこまで迫れるか?

展開的には馬群の後方から追走で、直線を向いてからGOサインでしょう。
前走同様に、外ラチに向かって自分の走りをするだけです。

内でキタサンとゴールドアクターが粘っているはずですので、
その足元を救う形を狙っていくのではないでしょうか?

トーセンバジル、能力は既にG1で戦えるところまで来ていると見ています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!


ABOUTこの記事をかいた人

フランケル.Jr

人生40年、競馬歴20年。振り返れば人生の半分に競馬がいました。 「見えないものを見る」ことに情熱を注ぐ、少しアレな人。 趣味は磯釣り。海の中は見えないが、魚のいるポイントは見えると豪語。 見えないレース結果を見えるようになるために鋭意研鑽中。