【ジャパンカップ2016予想】2、3着狙いで馬券を組み立ててみる

2016iku

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

お天気がどうなるか心配が大きいですがジャパンカップと言うことで、お天気のせいで頭を悩ませている方も多いのではないでしょうか。

直前に予想を変更・調整することは勇気も要りますし、非常に難しい部分もありますが、以前強靭な精神を持っている方からこのようなお言葉をいただきました。

「想定した馬場じゃなければ馬券は買わない」

メンタルめちゃくちゃ強い方でパキっと切り分けができる人間なら可能でしょうけれども(苦笑)

 

ジャパンカップ2016予想

副題の通り、ジャパンカップ2016は2、3着に入るであろう馬を本命にして、1着馬を複数選び、3連単の2、3着付けの馬券を楽しもうと考えて予想をしました。

 

ジャパンカップというレースは過去の勝ち馬を見てみると…

ショウナンパンドラ、エピファネイア、ジェンティルドンナジェンティルドンナブエナビスタ、ローズキングダム(1着入線ブエナビスタ)、ウォッカ

牝馬が勝ちまくっていることがわかります。

 

よしわかった!牝馬を買え!

…とはならず、このことがどういうことかの本質を考えてみましょう。

「スローの瞬発力勝負になりやすいため、キレ味を持つ牝馬が上位にきた」こう考えることが自然ではないでしょうか。(もちろん上記牝馬がそもそも強いことは前提ですが)

そう、速いあがりを使えることがジャパンカップで「勝つ」条件のひとつになります。

後方から極上の切れ味を発揮するか、好位からそこそこ良い脚で抜け出すかです。

 

この前提で考えると、好位・先行して良い脚を使える…

ゴールドアクター

は1着の席を埋めてくれる1頭として重用したいと思います。
キタサンブラックを目標にかわせば結果が出せる…と考えてレースをするでしょうから後方からのレースにはならないですよね。

 

そして、後方から差し脚で1着の席に入ってくれそうな馬としては

リアルスティール

正直勝つか惨敗かのレースになりそうな気がしていますが…もし雨が降って外差し競馬になるなら馬場も読める折り合いもつけられるムーア騎手の後押しもあり、勝つ可能性は十分かと思います。

シュヴァルグラン

パンパンの良馬馬になると逆に厳しい馬だと思いますが、外差し馬場なら確実に伸びてきますしスタミナが必要な馬場ならなおプラス。中2週での遠征がどうか…ですが。

この3頭を1着のマークシートに塗って馬券を組み立てたいと思います。

 

そして、この3 頭が勝つとして、2、3着に入ってくれそうな穴馬を本命にしたいと思います。

ケースタ馬柱で公開!

勝つイメージはわかないからこその2、3着付けです。
好走しても人気にならない馬で穴馬としてはありがたい存在です。

春の段階ではマイルがベスト…の様な扱いを受けていましたがその後のレースをみればむしろ中距離に適性がありそうなことがわかります。

荒れ馬場・渋った馬場はプラスに働くでしょうし、鞍上がこの秋神がかった活躍をしていますので差し脚・馬場・騎手と3つ揃った今回の条件で人気がないなら狙ってみたい馬ですね。

 

◎ケースタ馬柱で公開
◯ゴールドアクター
▲リアルスティール
☆シュヴァルグラン

ヒモ馬や他の方の予想はケースタ馬柱で公開していますので、参考にしてみてくださいね!

それでは今日も競馬楽しんでいきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!