【阪神ジュベナイルフィリーズ(阪神JF)2016】穴馬の考察|完成度の高い馬を!

2016flancel

今週末はJRAで3重賞、香港で4つのG1がございます。
馬券購入の際には比重をどこに置くかが難しくなりますが、

馬券で大きく勝ちたい、となると1点集中がベストでしょう。

その点からは阪神JFは勝負するにはリスクの高いレースの上、
勝ったからといって配当が見込めるとは思えず。

私個人の見解としては

2点3点で万馬券狙い
外しても痛みが少ない買い方

と、ギャンブル冥利に尽きる買い方になりそうです。
こんにちは、フランケルJr.です。
阪神JFの一般的な私の攻略方法を紹介します。
まず、2歳戦は情報が少なくて予想が難しい、と感じられる方へ。

まったく持って仰るとおりです。

私は「馬柱の様式美」が好きで競馬を始めました。
ところが2歳戦だと馬柱がスカスカです。

競馬を始めて10年くらいはほとんど買うこともありませんでした。

予想が苦手、というよりも、予想が楽しくない、が強いかな。
まあ、私のそんな独り言はこの辺くらいまでにして、
2歳戦の買い方、いきましょう。
・本命には逆らわない
これに尽きます。

結局のところ「馬の完成度」(悪く言えば早熟)で決まるレースです。

本命は、馬の完成度が高い、というよりは「素質馬」「セールで○億円!」
「○○の全妹」など、どちらかというと前評判が大きく扱われて、かつ、

臨戦過程でそれなりの結果を出した馬

が、得てして本命に支持されます。
本命とやや遠まわしな言い方ですが、人気で言うと1-3人気くらいの馬です。

「馬の完成度」関係ないやんけ!とツッコミ要素はありますが、
結局のところ、どれだけ前評判が高くとも、臨戦過程で取りこぼしていれば

出走さえ適わないわけで、ここに出走してきている=ある程度完成度が高い、
という理論が成り立ちます。
たとえば香港に行っている、エイシンヒカリ・ビッグアーサーなどはどうですか?

2歳どころか3歳春G1にもにまったく間に合わなかったですよね?

モーリスは2歳から重賞を使われていましたが結果が出せず、

馬の完成度の問題か?厩舎の問題か?さておき、結局レースに出れなければ
ダメなんですよね。

素質馬でも評判馬でも、こういう馬もいますので、「馬の完成度」
最低限見ておかなくてはいけません。

完成度は何を持ってみるのか?

厩舎のコメントなどからも読み取れますが、長い目で見ると
見極められるようになったほうが良い

 

当たり前ですが、自分で判断できるに越したことはありません。
ただ、現場で見ているトラックマンでさえ見えない領域でもありますので、

分かりやすい馬だけでも見極められるように

 

ぐらいの気持ちで臨んだほうがいいでしょう。
競馬に正解はありません、というのが競馬における絶対条件です。

 
結局前置きのような形になってしまいましたが、
レース動画はJRAの公式サイトにもありますので、

たとえば先週のチャンピオンズカップでのラニなんかを見れば、
「若いなぁ」という印象を受けてもらえると思います。

阪神JFで買える「馬の完成度」が高い馬は?

ソウルスターリング

 

ここが一番です。自信を持って言えますが、レースでの走法や
直線の苦しいところでの乱れがないフォームなどから
そのように感じます。
ただし、ソウルスターリングが勝つとは言いません。

軸にはベストでしょう。
アタマに高配当狙いの一発穴馬を持ってきます。

 

◎ディーパワンサ

 

前走は明らかに叩き台。それでいて強い競馬を見せた
ジューヌエコールとは決定的な差は付かず。

中京で2勝と阪神での適性は未知数な部分があるものの、
新馬のときから素直なレースをしている上、

馬体重からも(言ってはあれだが)早熟のにおいがぷんぷん。

枠は1枠1番で終始ロスなく回せるのも良い。

決め手は過去3戦ですべて上がり1位を記録しているように、
阪神外回りはこの馬にとって走りやすいコースでしょう。

ディーパワンサはそこそこ人気になりそうなので
中途半端な馬券では高配当に結びつかず。

相手は2頭。3連単2点で勝負です!

◎ディーパワンサ
○ソウルスターリング
▲ジューヌエコール
ジューヌエコールはG1ではワンパンチ足りないクロフネ産駒。
かつてのホエールキャプチャやクロフネサプライズがそうであったように、
馬券圏内は見込めても頭は厳しい。

3連単2点予想
◎→○▲→○▲

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!


ABOUTこの記事をかいた人

フランケル.Jr

人生40年、競馬歴20年。振り返れば人生の半分に競馬がいました。 「見えないものを見る」ことに情熱を注ぐ、少しアレな人。 趣味は磯釣り。海の中は見えないが、魚のいるポイントは見えると豪語。 見えないレース結果を見えるようになるために鋭意研鑽中。