【阪神ジュベナイルフィリーズ2016】PCI指数×血統で攻略!

anakoicon

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

当コラムは先週今週と血統面でのお話を予定していましたが、その先週はここで取り上げた5頭の内の2頭、サウンドトゥルー(6番人気1着)とアスカノロマン(10番人気3着)が好走してくれました!

今週は2歳の牝馬G1阪神ジュベナイルフィリーズ2016が行われます。

まだキャリアの浅い馬同士の戦いで難解ですので、ここも血統を通して予想に役立つものを探っていこうと思います。

血統の前に阪神JFのポイントを1つ

※阪神JF2016=過去10年脚質上がり順別成績
阪神JF2016=過去10年脚質上がり順別成績

阪神JFを考える前にまず押さえておきたいのはこのレースで有利な脚質。

上記の通りで阪神JFは基本的には差し馬有利な傾向があるので、ある程度速い上がりに対応できる根拠が必要です。

そこで今回は好走血統をあぶり出す前に、まずは前走の上りに注目して絞り込みをかけてみようと思います。

前走PCIに注目!

ターゲットには上がりタイムを指数化したPCI指数というものがあります。

PCI指数については以前も書いた事があるので併せてご覧下さい

【有馬記念2015】カペラSでも注目したPCI指数でラブリーデイを見ると?【TARGRTの使い方】

阪神JFの場合は先に書いた通りある程度速い上がりが必要になります。

ちなみに過去10年=阪神JFの前走PCI別成績は以下の通り。

※過去10年=阪神JFの前走PCI別成績
過去10年=阪神JFの前走PCI別成績

前走で「52」以下のPCI指数をマークしていた馬は【1.1.2.57】で複勝率6.6%複回値17しかありません。

そこで今回は前走で「53」以上のPCI指数をマークしていた馬を対象に血統傾向を調べてみようと思います。

阪神JFの好走血統

阪神JF過去10年、前走芝1400以上に出走してPCI53以上だった馬に絞って調べた種牡馬成績、母父成績は以下の通りです。

※阪神JF2016過去10年好走種牡馬
阪神JF2016過去10年好走種牡馬

※阪神JF2016過去10年好走母父
阪神JF2016過去10年好走母父

父ではディープインパクト、アグネスタキオンと王道的なサンデー系種牡馬が活躍してますね。

またディープインパクト、キングカメハメハ、ジャングルポケット、スペシャルウィーク、タニノギムレットとダービー馬の仔が活躍しているのも印象的です。

一方母父は欧州血統が活躍してますね。

今年血統的に注目したい馬は?

今年は父ではディープインパクトの直仔はいないんですよね。キングカメハメハもいません。

ダービー馬という点なら新種牡馬ディープブリランテの仔がいます。

ジャストザマリン
スズカゼ
ディーパワンサ

3頭とも前走PCIは53以上をマークしてますのでまずはこの3頭に注目でしょうか。

ディープインパクトと兄弟のブラックタイド産駒も3頭いますね。前走PCIは53以上をマークしている馬だと

ブラックオニキス
ポンポン

の2頭。

あとは3戦3勝でも1番人気ではなさそうなジューヌエコールも注目。

近親はダート馬や短距離馬が多いので本質的に芝マイル戦は向いてるとは思えなかったのですが、それでも前走は牡馬相手にデイリー杯2歳Sを勝利。

クロフネ産駒で前走PCI53以上馬は過去5頭が走って【0.2.1.2】、馬券になった3頭は6.4.15番人気馬でのものでした。すでにマイル戦を勝っていた馬に限ると【0.1.1.0】ですし、牡馬相手にマイル重賞を勝ってるという時点で過去に出走した5頭よりもジューヌエコールの方が買いやすいように思えます。

あとは最後になりましたが1.2番人気にはなるであろうソウルスターリングについて。父のFrankelはG1で10勝を含む14戦14勝で競争成績を終えた名馬。Frankel自身とその父Galileoはいずれもイギリス、アイルランドと2か国のダービーを制していますので、ダービー馬の仔が強い、欧州血統も強い阪神JFという点でこれも軽視はできないでしょうね。

社台グループとしては新種牡馬のFrankel産駒ソウルスターリングか、ディープブリランテ産駒ディーパワンサに勝って欲しいと思ってるんじゃないでしょうか?

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!