【阪神JF2016回顧】それでも頭の片隅で考えておきたいこと?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日の阪神ジュベナイルフィリーズはいかがでしたでしょうか?

私は昨年、競馬studyさんで書いた予想、◎ウインファビラス◯メジャーエンブレム、一昨年自分のブログで書いた◎ショウナンアデラ◯レッツゴードンキに続き3年連続◎◯決着を目指しました!が…

そんな阪神JF2016を振り返っていきたいと思います。それではよろしくお願いします。

 

【阪神JF2016結果】

1着ソウルスターリング(1番人気)
2着リスグラシュー(2番人気)
3着レーヌミノル(3番人気)

レースはアンリナが逃げショーウェイが番手、短距離に適正がある馬がもう少し飛ばす事も考えられましたが落ち着いた流れになりました。

人気ではリスグラシューが出遅れ、落ち着いたペースのなか外外、後方からの競馬となってしまいました。

 

そして落ち着いたペースの中、内の3、4番手の絶好位でソウルスターリングが折り合いこの時点(スロー・好位折り合い)で最後の直線が想像ついた方も多かったのではないでしょうか?

直線に入りソウルスターリングは「持ったまま」「馬なりで」先頭にたってからようやく追い出し突き放す!

外から猛然とリスグラシューが追い込み、じわじわとレーヌミノルが順位を押し上げるもソウルスターリングが完勝!

先の通り1、2、3番人気の人気・力通りの結果となりました。

 

レースも位置どりも違いますが、レッツゴードンキの桜花賞の様に先行(逃げて)馬なりから突き放す磐石のレースとなりました。

個人的には◎ディーパワンサ◯リスグラシューのワイドを勝負馬券にしていたので、2着4着で、3年連続!…とはいきませんでした。

そして、この流れでソウルスターリング=1番人気の扱いについて今一度私なりの見解を書いておこうと思います。

 

お初・2歳・1番人気をどう扱うか

このタイミング(ソウルスターリングが勝った)で書くのは少々違うかもしれませんが、本質の部分なのであえて今回書いてみようと思います。

今回ソウルスターリングは初の関西遠征、初マイル、東京→阪神の重い馬場への対応、初の多頭数、そして初が多い理由の一つ、2歳。

人気馬を嫌う要素は揃っていました。

 

でも優勝したじゃん!

これは勝っていますから当然「正」であり、そこにごちゃごちゃ言うことはありません。

しかし、競馬は当てることも当然重要ですが、出遅れ・不利・どん詰まり・大外ぶん回し・落馬…わからないため、配当を求めることも同じく重要なことです。

 

思い出していただきたいのは、怪物牝馬と持ちあげられた桜花賞でのルージュバック。今回のソウルスターリング以上に人気がかぶっていましたね(単勝1.6倍)。

当時、3連勝でそれも圧勝の内容で桜花賞に臨みましたが、新潟→東京→京都と軽い馬場中心のコースでの結果。そして1,800m・2,000mの経験しかない、初の多頭数、と同じように「お初」要素・不安要素がたくさんありました。

結果はみなさま、ご存知の通りレッツゴードンキのスロー逃げが決まり、ルージュバックは後方で何もできないまま終わり、単勝1倍台の1番人気が飛び高配当となりました。(私はかなり美味しい馬券を獲られていただきました)

 

もちろんこちらも結果的に…ですが、不安要素の多い1番人気を中心に馬券を組み立てても当たったところでリターン望めないですよね(リスクは高いのに)

不安要素が少ない1番人気は普通に好走をしてくれる可能性が高いです。

しかし、外的要因でコロっと負けてしまうのが競馬です。

自身に不安が少ない状況であってもそうなのに、不安要素(未知の要素)が多い状況で信頼しきることは…ギャンブルとしてはNOではないかな…と私は思っています。だってほら当たってもリターン少ないですし。

 

あらためて、全体を通しての1番人気の好走確率

・勝率30%
・連対率50%
・複勝率60%

この数字と正面から向き合ってみることを考えた日曜日でした。

…と、やはりソウルスターリングが普通に勝った後に書くと説得力ありませんね(苦笑)

 

今年もあと2週です。

1番人気をうまく使い、そして嫌い少しでも多い回収を心がけていきたいものですね!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!