【朝日杯フューチュリティステークス2016】ミスエルテは人気に応える事ができるのか?

anakoicon

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週の朝日杯フューチュリティステークスには、先週の阪神JFソウルスターリングに続いてまたもやFrankel産駒が登場しますね。

しかも36年間朝日杯で勝利のない牝馬のミスエルテです。

牡馬混合のG1に牝馬がおそらく1番人気での出走・・・果たしてミスエルテは人気に応える事ができるのでしょうか?

 

2~3歳馬の牡馬混合G1で人気に支持された牝馬の成績は?

※2~3歳馬の牡馬混合G1で人気に支持された牝馬成績
2~3歳馬の牡馬混合G1で人気に支持された牝馬の成績

グレード制導入後の1986年以降=2~3歳馬の牡馬混合G1で人気に支持された牝馬成績は上記の通り。

90年台までは7頭出走して【1.2.1.3】という成績でした。

これが21世紀に入ってからは2005年NHKマイルCのラインクラフトと、昨年のNHKマイルCメジャーエンブレムの2頭だけ。出走数はぐんと減りましたが、2頭共きっちり人気に応えて勝ってますね。

この流れで考えるとミスエルテも朝日杯FSをあっさり勝ってしまいそうです。

前走は相手が弱かったとはいえ出遅れて外を回す粗削りな競馬でしたが、危なげなく勝つ事ができましたし、私のような素人目で見てもちょっと積んでるエンジンは違うのはわかりました。

ただし気になる点がない訳ではありませんので、ここからはちょっと頑張って(?)この馬の重箱の隅を突いてみようと思います(笑)

気になる状態面

今回もっとも気になるのは阪神JFに行かずに朝日杯に回ってきた経緯。

池江調教師は

「前走時の疲れが取れなくて乗り込みが遅れた。1kg軽い斤量で出れるし1週遅らせて朝日杯を使う事に」

というコメントを出していました。買い材料としての「泣きのコメント」とも見れますが、負けた時のいい訳をしているようにも見えます。

それと馬体減も気になるところです。

前走時6kg絞って458kg → 今回調教後馬体重452kgとさらに減っています。

輸送もあるのでふつうなら440kg台での出走になりそうですよね。間隔を開けた上、追い切りでもかなりセーブしてラスト1Fまで追わなかったのにそれでも減ってしまっているのは決していい材料ではないでしょう。

この馬からの馬券を買う人はパドックで落ち着いているのをきちんと確認してからの方がいいかもしれませんね。

Frankel産駒だけで飛びつくと危ない?

今週ミスエルテを語る上で話題に上がるのが先週の阪神JFの結果。同じFrankel産駒のソウルスターリングが同舞台のG1を勝った事で注目されやすくなってると思います。

しかし先週の阪神JFにはディープインパクトの仔もキングカメハメハの仔もいませんでした。

ミスエルテ自身もディープインパクトの仔と対戦するのは今回が初めてです。しかもそれが牡馬混合G1です。

Frankel産駒にサンデー系以上の切れ味があるのかどうか?これは蓋を開けてみなければわかりません。

馬場状態も気になります

そして馬場状態も気になるところです。一昨年は開幕週から差し有利な馬場で、朝日杯週も雨が残って差し馬が活躍していました。

昨年は一昨年ほどではありませんでしたが、映像で観るとやはり内の方が少し荒れてるように見えました。

しかし今年はまだ雨の影響を一切受けておらず、週末も雨予報はないので過去2年と比べるときれいな馬場でやれそうです。

それでも昨年はリオンディーズが大外から豪快に差し切りを決めました。先週の阪神JFではリスグラシューが外から豪快に伸びて2着しています。しかし、リオンディーズは父がキングカメハメハで母の父にはスペシャルウィーク、リスグラシューの父はハーツクライです。

ここがサンデーでもキンカメでもないFrankel産駒を父にもつミスエルテの悩みどころなんですよね。先週ソウルスターリングが大外から豪快に差し切っていたなら今週もミスエルテで!!と思えるのですが、ソウルスターリングは好位のインで脚を貯めて内から抜け出しての勝利です。おそらくミスエルテがするであろう競馬とは違う競馬なんですよね。

もちろん母の父サクラバクシンオーが菊花賞を勝つ時代ですから、血統を気にしても杞憂に終わるかもしれません・・・・・が、Frankel産駒が後ろから行ってディープの仔をまとめて差し切れるのか?私にはどうしてもそこが引っかかてしょうがないんですよねー。

果たして今年の朝日杯はどんな結果になるのか?

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!