【ターコイズステークス2016】予想|先週の中山の馬場を徹底分析します!

baba

こんにちは。このコーナーを担当するオキショーです。

今回もよろしくお願いします!

さて、今週は朝日杯合わせて重賞が2本立てとなりますが

どちらも配当妙味がありそうで、非常に楽しみですよね。

特に明日のターコイズステークスは牝馬限定のハンデ戦で

去年も3連単200万超えの配当が飛び出しているレースでもあるので

穴好きの僕としても気合いが入るレースとなります。笑

こういう難解なレースほど展開や馬場読みは重要になってくるので

今回は先週の中山芝の馬場を振り返って予想していこうと思います。

 

なお、展開予想に関しては自分のブログの記事にも書いているので

よかったら覗いてみてくださいね!

【ターコイズS2016】枠順確定後の展開予想

 

では早速先週の馬場傾向を振り返ってきましょう。

 

ターコイズステークス2016予想|先週の馬場読み

 

日曜日午後の中山芝レースを取り上げたいと思います。

※()内は4角の通過位置です。

 

【中山9R:黒松賞(芝1200m)】

スクリーンショット 2016-12-16 19.07.57

 

1着 ラッシュアウト(2番手)

2着 フクノクオリア(9番手)

3着 ナリノメジャー(4番手)

 

ここは普通なら差しがバカバカ決まってもいいようなハイペース。

しかし先に抜け出したラッシュアウトが後続を振り切って、

2着には9番手からフクノクオリアが突っ込んできましたが

3着にも好位から競馬したナリノメジャーが台頭した。

 

 

【中山10R:美浦ステークス】

スクリーンショット 2016-12-16 21.09.01

 

1着 サクラアンプルール(3番手)

2着 カレンリスベット (15番手)

3着 マイネオーラム  (4番手)

 

ここは決して前に行った馬が有利の流れではなかった。

それでも結局4角で前目に付けていた馬が2頭馬券に絡み、

展開の向いたカレンリスベットが2着に突っ込んできた。

 

 

【中山12R:3歳以上1000万下】

スクリーンショット 2016-12-16 21.21.35

 

1着 ワンスインナムーン(2番手)

2着 グレイトチャーター(4番手)

3着 エリシェヴァ   (5番手)

 

ここは普通先行馬が総崩れしてもおかしくないほどのハイペース。

それでも結果は見ての通り前に行った馬どうしの決着。

 

 

まず先週の馬場を一言で言うなら

「差しが決まりにくい馬場」ということです。

これだけペースが流れたレースが多かったとはいえ

結局中心は先行馬で、今の馬場は前有利と見るのが妥当。

 

 

ターコイズステークスのメンバーを見ても前に行く馬が多い。

ただ、今の中山の馬場傾向なら差し差し決着になることは考えづらい。

しかもこれは自分のブログの予想でも書いたのですが

エンジェルフェイス、クロコスミア、ビービーバーレルと

行きたい馬が内枠で横並びの配置になりましたよね?

これだけ並んでいてやりあうことは普通に考えずらいですし

なんだなんだでここはスローになる可能性が高いとみてます。

 

 

ならば今の馬場傾向を考えても有利なのは前です。

中でも人気が全くない馬を狙いうちたいと思ってます。その馬とは、、、

 

ビービーバーレルです。

 

久々の芝レースになりますが中山適性が高いのはフェアリーSで証明済み。

スタートも早い馬なのでハナに行ってもOKだし

積極的に行く馬がいれば番手からの競馬でもいい。

ここは馬場を考えても盲点になってくると思いますよ!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!