【朝日杯フューチュリティステークス2016】穴馬の考察|追い込み一手のこの馬!!

2016flancel

こんばんは、フランケルJr.です。

今年も残すところあと2週間ですね。

いよいよ来週は有馬記念。

2400mベースの馬が一通り揃いそうで、

非常に楽しみな一戦です。

そんな古馬の締めくくりの前に朝日杯FS

2歳No1決定戦で長らく君臨してきましたが、

ホープフルSの格上げが待ったなしの状況。

来年から2歳混合G1が2レース組まれることとなり、

朝日杯FSの格が落ちていく気がしないでもありませんが、

「2歳マイル王」という位置付けとしては十分なレース。

気持ちを「今後のマイル路線で現時点でのチャンピオン決定戦」

という位置付けで見ていきましょう。

 
舞台は阪神芝マイル。

長い直線での大外からの急襲が時にドラマを引き起こします。

大外から飛んできそうなのは前走出遅れからジワジワ進出。

直線では他馬を寄せ付けないまま余裕をもって1着を勝ち取った

ミスエルテが、今回も大外から飛んでくるかも?

前日オッズで2.2倍、かなりの支持を集めて1番人気に支持されています。

話題のフランケル産駒は先週のソウルスターリングに続いて。

フランケルJr.を名乗る以上は応援するのが筋かもしれませんが、

ロマンを追いかえるには2.2倍では消しの一択。

大外強襲は他の穴馬に期待しましょう。
その前に、ミスエルテを消しの一手とする理由を。

馬体重ですね。

新馬戦464kg → ファンタジーS458kg(-6kg)

そして木曜日に発表された中間の馬体重は452kg。

更に-6kgなので、レース当日は-10kg以上になる可能性が高いです。

池江厩舎というところはダービーに重きを置いて、

新馬戦からダービーまでは割と試行レース的に扱います。

かつてのオルフェーヴル、昨年のサトノダイヤモンド。

取りこぼすのはお手の物。

ミスエルテのゴールはどこに置いているのか?

一般的に牝馬は桜花賞=オークスの価値がございます。

血統や馬体からはマイルまでが適性距離でしょう。

となると、ここは桜花賞への練習台。

追い切りはレースモードになっていると判断できます。

しかしながら、前走の出遅れ等を加味していわゆる

「教育」を行う場だと見ます。

仕上げは7割8割、馬のポテンシャルでどこまでいけるか?

というレースになると見ます。

当然、勝つようなら桜花賞はこの馬で決まりでしょう。

逆に、大敗しても悲観することはない朝日杯と言えそうです。
ミスエルテの結論

ポテンシャルは認めます。

が仕上がりは7割8割。

勝ったら化け物、負けても気にしない。

馬券的には、配当も付かないので買う必要のないポジションです。
では、どの馬が勝つのか?

展開を考えましょう。
ハナに立つのはタガノアシュラ。

この馬はハナに立たないと気性的に難しいというのが証明されました。

武豊もさすがに逃げに出るでしょう。

それを阻止するのがトラスト。

大外を引いてしまいましたが、この馬の脚力があれば

3コーナーまでに先頭に立つのは十分可能です。

この人気もそこそこの2頭が先頭争いをするので、

G1独特のペースも相まって、逃げの2頭には厳しい流れとなるでしょう。

ミスエルテは自在に動けそうで、スタートからの出たなり。

レースの流れの中で徐々にポジションを押し上げつつ、

最後の直線でしっかり伸びてくる、というパターンだと思います。

川田なので気持ち前に付けるかもしれませんが、

外枠なので、無理をしてまでのポジション取りはないと見ます。
狙い目としては、逃げ馬をマークしつつ、マイペースで好位を取れるタイプ。

ずばりモンドキャンノです。

ただし、モンドキャンノは距離への不安が若干あります。

1200mがベストなのではないか?という点ですね。

私もそこを不安に感じます。

展開から狙えるもう一つのポジションは、追い込み一手。

となると、阪神芝マイルからディープ産駒、過去レースの内容、

そして枠から、サトノアレスが上がってきます。

終いは確実、4戦4連対の安定感、決め手ももちろん持っています。

藤沢厩舎は先週ソウルスターリングで勝利していますので、

2週連続G1というのはなかなかないことですが、

チャンスは十分かなと見ます。

冒頭にあげた「大外強襲」はこの馬に期待します!!

 

穴馬の考察、勝ち馬に絞って考えると

◎17番サトノアレス(12.6倍)

○10番モンドキャンノ(15.6倍)

「単勝勝負は単勝6倍以上から」というマイルールを

持っています。

単勝2点でも6倍以上、この形なら単勝2点買いをOKしています。

 

結論

単勝2点

◎17番サトノアレス(12.6倍)

○10番モンドキャンノ(15.6倍)

馬連・ワイド各1点

10-17

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!