【朝日杯フューチュリティS2016回顧】人間の思惑と流れ

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

早いもので2016年の競馬もあと1週。有馬記念が近づいてきました。

昨年は京都大賞典が終わった時点で、有馬記念の本命馬をサウンズオブアースに決めて花火を打ち上げたのですが今年はなかなか決まらず。

ですが真ん中位の枠ならこの馬にしよう!と先週ようやく決めました。みなさまも、普通のレースと違い早いタイミングから予想をするレースではないでしょうか。果たしてどのようなレースになるのでしょうか!

…と、その前に昨日行われました朝日杯フューチュリティSを振り返っておきたいと思います。

 

【朝日杯フューチュリティS結果】

1着サトノアレス(6番人気)
2着モンドキャンノ(7番人気)
3着ボンセルヴィーソ(12番人気)

単勝1,420縁、複勝390、410、910円、馬連5,980円、馬単11,430円、3連複42,820円、3連単221,200円

レースはポンっと絶好のスタートを切ったボンセルヴィーソが先頭に立ち、外からかかり気味にトラスト、うちからクリアザトラック、レヴァンテライオンらが先頭集団を形成。

1番人気の牝馬ミスエルテ、ダンビュライトはその後ろ、前から行くのでは?と思われたタガノアシュラは後方、そしてモンドキャンノ、サトノアレスは後方からの競馬になりました。

 

ペースは落ち着いており、好位にいる組に有利なレースになるのでは?と思われましたが、直線を向くと先行していた組の伸びが悪く、その外から一頭サトノアレスが違う脚で強襲!

内では逃げたボンセルヴィーソが粘り腰を見せる中、右に左によれながら脚を使ったサトノアレスが優勝!2着には同じく後方からレースをしていたモンドキャンノが入り、

追い込み・追い込み・逃げ

の決着となりました。

実際のところ、1、2着馬以外は比較的前にいた馬が上位にきていますので、差し競馬・前残りとも言えない阪神競馬上らしい力が出たレースだったのではないでしょうか。

 

牝馬ながら1番人気に押されたミスエルテは前走の爆発的な末脚が見られず上がり3ハロンは34.7の4番手。1、2着がそれぞれ34.0、34.1でしたので位置どりの違いもありましたが大きく差をつけられる結果となりました。

騎乗をしていた川田騎手のコメント

「競馬の前のテンションが上がっていて、使うごとに我慢できなくなっています。競馬自体はスムーズに、我慢できていたのですが……。今日のような力のいる馬場も苦しいのかもしれません。スピードの出る、軽い芝の方がいいのかなと改めて感じました」

今後もミスエルテは人気になるでしょうから、能力はともかく気をつけておきたい点はテンションがドンドン上がりやすくなっているということ。

今回のように先週のソウルスターリングと期待を受けて1番人気に推されたことは仕方ないにしてもちょっと期待込みの人気が高すぎたかな、とも思います。

先週の回顧でも1番人気を「嫌う」ことについて触れましたが、改めて立ち止まって考えておきたいところですね。

 

そして、「サトノ」軍団に向いている流れ。

これまでG1は勝てないと言われてきましたが、菊花賞でサトノダイヤモンドがG1勝利をあげると、先週香港でサトノクラウンが、今週阪神でサトノアレスが「これまでの分」とばかりに優勝!

この「流れ」がサトノダイヤモンドの有馬記念にまで続くのか見ものです。

藤沢厩舎も2週連続のG1制覇と良い流れできていますね。

 

お馬さんが走るので最終的な部分はわかりませんが、人間「できる、できる」と思って行動をする時と、「ダメかもなぁ、厳しいなぁ」と思いながら行動をする場合、明らかに前者の方が良い結果に終わることが多いと思います。仮に根拠のない自信であっても。

馬は先ほどの川田騎手のコメントではありませんが、ちょっとした変化や物事に敏感だと口を揃えて言います。

陣営の雰囲気、騎手の緊張・状況を敏感に察知します。

ガチガチの人間がまわりにいるより、リラックスした人間がまわりにいた方が気分よいことは間違いないですよね。

良い流れの「サトノ」軍団、サトノアラジン陣営は「よーし良い流れだ!」とポジティブになっているか、「この流れでは負けれらない」とプレッシャーを感じるか、そうした人間心理まで考えたくなる、有馬記念。

今年の競馬もあと1週。楽しんでいきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!