【りょう店長のダートでがっぽり大作戦】12/23(金) 阪神8R&中山8R 予想

dart

おはようございます、りょう店長です。早いもので今週で今年の競馬開催も終了になります。この3日間開催は最後の試練になりそうですね・・・(汗)

今日できっちり馬券を取って残りの土日の競馬を気楽に迎えれるように頑張って行きたいと思っています!ですが、今回の阪神10Rにクリスマスキャロル賞は非常に難解で全く自信も無いので回避します。

替わりに本日は阪神8R&中山8Rの予想を行いたいと思います^^

【阪神8R】

展開面を考えると、内に砂を被らず揉まれたくないアイムユアドリーム・外に前には付けたいノボリクイーンとギャラクシーエクスがいる状況。この3頭に乗っている騎手が若手騎手である事を考えるとペースが速くなることが濃厚と考えられる。その状況からシンプルに今回は差しが決まる想定で予想を組み立てます。

本命はサンビショップです。前走は昇級初戦で前の馬での決着の中を1頭だけ差して来て3着と評価できるレース内容。近走は最後の末脚が安定してきてレースも板に付いてきた印象。今回は展開の利を活かして差し切れると判断しました。

対抗は○ディープミタカです。前走の鳴海特別は基本的に前が有利な中京1400mで追い込んで3着なら評価できるレース。前が崩れる展開なら前走より走れる可能性は高い。

3番手は▲メイショウユメコゼです。道悪でパフォーマンスを上げるゴールドアリュール産駒で今回の湿った馬場は味方になるはず。近走はワンパンチ足りない競馬が続いているが中段辺りから末脚を伸ばす競馬ならチャンスはありそう。

△ラブミークンは前走2着で元々は現級勝ちのある馬。最後の脚は使えるので展開一つで。

△カオールは前走は直線スムーズ差を欠く内容でハイレベルなメンバーの中で能力的にも劣った印象。今回は前走よりかは相手関係は楽になっている。

△タマモイレブンは前走は展開が向かずに勝ち馬から0秒3差の5着なら悪くないレース内容。展開の利で馬券圏内を目指したい。

◎サンビショップ
〇ディープミタカ
▲メイショウユメコゼ
△ラブミークン
△カオール
△タマモイレブン

【買い方推奨】

単勝:◎
馬単:◎~印
馬連:◎~印
三連複:◎~◯▲~印


【中山8R】

本命は◎ミキノグランプリです。近走で末脚を活かす競馬を試して、前走でようやく上り35秒9を使い4着と形が出来てきた。勝ったノーモアゲームは昇級初戦のアクアラインステークスで1番人気で3着、2着のエルフィンスコープは次走でこのクラスを卒業した点を考えてもメンバーのレベルは決して低いレースではなかった。今回は短縮で中山1200mの臨戦にはなるがペースが比較的上がりやすいこの条件で再度末脚を引き出せれば重い白い存在になりそう。

対抗は◯アメリカントップを素直に信頼。前走逃げて突き放した競馬を見ても昇級初戦からいきなり好勝負を期待できそう。

◎ミキノグランプリ
○アメリカントップ

今回はこの2頭で勝負します!

【買い方推奨】

単勝&複勝:◎
馬連:◎-◯
馬単◎-◯
ワイド:◎-◯

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!