【有馬記念2016回顧】良いレース×人と同じはダメ

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日中山競馬場で行われた有馬記念、いかがでしたでしょうか。

今年一年の思いや邪念を胸に予想からレース決着まで楽しめた事と思います。結果は1〜3番人気の決着でしたが、馬券は馬券として、レースはレースとして至高の時間でした。

今日はその有馬記念2016を振り返っていきたいと思います。それではよろしくお願いします。

【有馬記念2016結果】

1着サトノダイヤモンド(1番人気)
2着キタサンブラック(2番人気)
3着ゴールドアクター(3番人気)

単勝260円、複勝120、120、200、馬連440円、馬単770円、3連複1,050円、3連単3,940円

(最終的にサトノダイヤモンドが単勝1番人気になったのですね!
15:20位までまではキタサンブラックが1番人気でそこから一気に8000万円近くサトノダイヤモンドの単勝が買われた計算になるのだとか。。。)

 

レースはぽんっとマルターズアポジーが先頭に立つと軽快に飛ばして逃げ、離れた2番手にキタサンブラック、それをマークする形でゴールドアクター。キタサンブラックは形としては後ろを引き連れて逃げているイメージでしょうか。

サトノダイヤモンドも後方ではなく、前々で競馬をしてキタサンブラックを見るレース、宝塚記念の覇者マリアライトは大外枠から中段のポジションを選択。

4コーナーを回る所でゴールドアクターがうまくキタサンブラックとサトノダイヤモンドの間に入り連覇に向けて先頭に並びかける!

しかしキタサンブラックが再び持ち前の2枚腰で差を広げゴールドアクターを競り落としたと思った時…

 

坂を上がった所からサトノダイヤモンドがグンっとノビを見せキタサンブラックを差し切りサトノダイヤモンドが優勝!

直線非常に見応えのあるレースになりましたね。

 

4コーナーでの3頭の攻防、ゴールドアクターが2頭の間に入ったことでキタサンブラックにもサトノダイヤモンドとの差を広げるチャンスになり、ゴールドアクターはキタサンブラックに並びかけるチャンスとなりました。

サトノダイヤモンドにとっては外に少し膨れ、キタサンブラックとの差が開いてしまいました。

しかし、この4コーナーの時点で後方から一気にまくる形ではなく、自然と「あの位置」にいたことがサトノダイヤモンドの勝因と言えそうです。

最後のキタサンブラックの先行からのもうひと伸びはとんでもない力です。

 

3〜4コーナーでサトノダイヤモンドが一気にまくる形をとっていたらそこで脚を使ってしまい最後の伸びには繋がらず届かずの形でした。

シュヴァルグランやデニムアンドルビーのレースと言えば分かりやすいかも知れません。

キタサンブラックの様な強い逃げ・先行馬は稀ですが、強い逃げ先行馬がいると後ろからではどうやっても届かない、かといって早めに潰しにかかると、動いた馬自身が余力をなくしてしまう。

キタサンブラックは後ろの馬にプレッシャーを与えることができる先行馬ですね!

 

細かな点ではありますが、先に書いた通り直前で単勝の1、2番人気が入れ替わわりました。

しかし、単勝は「ミーハー人気」も混みになりますが、馬単となると話は別。馬単はキタサンブラック→サトノダイヤモンドより、始めからサトノダイヤモンド→キタサンブラックの方が売れていたようです。

これは、競馬に慣れて方が作ったオッズと言えると思います。

キタサンブラックは好走するけれど2、3着の可能性はあると考え、そのキタサンブラックに勝ている馬はサトノダイヤモンド、と考えた方が多かったと言うことですね。

 

 

実際、際どいレースになりましたが、そのオッズの通りの結果となりました。

ここ1、2年強く感じることとして、この様な「玄人オッズ」が非常に顕著になってきています。

有馬記念の様なビッグレースは普段競馬をやられない方も馬券を買うのでこうした「玄人オッッズ」が出にくいですが、馬単という玄人うけする馬券に目を向けるとちょっとした歪みに気づくこともできます。

そしてその玄人オッズは「正しい」ことが増えています。

 

とは言え、オッズは人が作るものですので、もちろん波はありますが、その玄人オッズの逆を利用すると、人気馬同士の馬連が「え?マジ?」と予想以上についたりします。

みんなの思考が似た方向、似た穴馬に向いた時にこうしたことが起こります。

…と言いつつも最後はお馬さんが走りますので数字のゲーム・数学ではない、と念のため補足だけはしておきます(苦笑)

人と同じ馬券、思考では長期的に儲けることは難しくなります。日々変わる状況に対応しつつ、人と違うところに美味しい馬券がある、とも常に考えていきたいところですね!

 

さてさて…2016年の中央競馬が終わりました。

2016年はどんな年でしたでしょうか。

ぜひ一度2017年の競馬が始まる前に、四半期くらいに分けて自分の2016年の状況を振り返ってみてくださいね!良いところ・悪いところを客観的にみて、2017年につなげていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!