【金杯2017】サイン馬券出るか!?

ank

あけましておめでとうございます。 アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!本年もよろしくお願い致します。

さて今年は久しぶりに競馬開催のない週を挟んでゆっくりとしたお正月となりました。

私は舟券や川崎競馬でチマチマと参戦したりもしていましたが、都内では金杯を宣伝する電車も走ってましたし、早く競馬がやりたくてウズウズしている方も多いのではないでしょうか?

今年も最初のメインは例年通り、明日1月5日に行われる東西の金杯です。

有馬記念と並んで昔からサイン馬券も噂されるレースですが今年はどうなんでしょうね。

本日はそんなサイン馬券についてちょっと軽い内容でお送りしようと思います。

金杯で走るサイン馬券とは?

昔から金杯で走るとよく言われるのは金杯の「金」にちなんだ馬名ですね。

個人的に忘れられないのは1996年に2着に突っ込んできたゴールデンアイ

確か大雪が降って馬場が荒れた年だったと思うのですが、寒い中電車に乗って買いに行こうかどうしようか迷って、結局面倒くさくなって買いに行くのをやめて後悔した記憶があります。

今みたいに馬券が簡単に買える時代だったら馬連367倍は簡単に頂きだったんですがねえ(笑)

買いたかった理由はもちろん「ゴールデン」だったから。恥ずかしながら当時はそんなスキルで馬券買っていました。

ゴールド関連はたくさん馬券になっていますが、ネーハイシーザー、グラスワールドなどのように「杯」の方にちなんだ馬もいますよね。

あとは金杯の「金」を将棋の駒に例える人もいました。オースミシャダイ、セキテイリュウオーのように(王)ならまだわかるのですがトウショウフ(歩)ァルコみたいな(歩)も含まれるのだそうです・・・もうここまで来るとこじつけ以外何ものでもないですが・・・・

あ!

でも去年はマイネルフ(歩)ロストとフ(歩)ルーキーが来てるじゃないか!!

やっぱりアリなんですかねえ(笑)

さらに去年の1着ヤマカツエースはお父さんが「キン(金)グカメハメハ」で母父がグラス(杯)ワンダーなんですね。マイネルフロストも母父グラスワンダーだ・・・う~んサイン馬券恐るべし。。。

金杯で年男で武豊騎手は好走するのか?

あとはお正月競馬で注目する人が多いのは年男の騎手でしょうか。

今年は武豊騎手が年男なんですよね。

調べてみると武豊騎手酉年だった1993年京都金杯ではエイシンテネシー(2着)、2005年京都金杯ではハットトリック(1着)と武豊騎手は2回共人気に応えて連対していました。

しかも2005年はハット(トリ)ックと馬名にまでトリが入っているから面白いものです。

武豊騎手は今年も1番人気濃厚なエアスピネルに騎乗予定。

馬の実力に関しては申し分なし。お父さんは(キン)グカメハメハ。あとは年男として3度目の好走できるか注目ですね。

ちなみに中山金杯で1番人気に支持されそうなのはツクバアズマオー。「東のユタカ」こと吉田豊騎手が騎乗するのも何かの縁でしょうか。東の金杯に(アスマ)(王)。お父さんはステイゴールド(金)とこちらもなかなかのものですね。

ちなみに他では東はカムフィーに騎乗する蛯名正義騎手、トミケンスラーヴァに騎乗する長岡禎仁騎手、さらには調教師ではストロングタイタンを管理する池江泰寿調教師が年男です。

西はピークトラムに騎乗するVシュミノー騎手もそうですね(外国の方なので年男とか関係なさそうですけど・・・)

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!