【フェアリーステークス&シンザン記念2017】穴馬の考察

fkj

明けましておめでとうございます。

フランケルJr.です。

本年もよろしくお願いします。

今年も引き続き週末にロマン砲を放っていきたいと思います。

今日が初めての方はよろしくお願いします。

昨年の一番ヒットは暮れの朝日杯FSでしょうか。

記事はこちら(画像をクリック)

阪神カップ001

 

こういうのを常に狙っていってます。

では2017年も張り切っていきましょう!!

3歳牝馬フェアリーステークス

フェアリーステークスから考察していきます。

中山マイルが舞台と、牝馬の主要路線、

桜花賞・オークス・NHKマイルC などには全く不向きで

ここで勝っても次ではいらないレースです。

ですので、私自身のテンションは低く単複馬券で勝負ですね。

競馬は流れの中で勝負したいタイプなので、流れが途切れる

ここは捨てレースです。

ということで、フェアリーステークスの結論ですが、

中穴を単勝2点勝負でいきましょう。
◎8番モリトシラユリ

ダート血統が活躍するイメージのあるフェアリーS。

連続開催でパワーが一層必要とされている1月の中山。

前走はダートで0.7差の圧勝とダートでの実績は疑いなし。

前々走では東京芝1800mで上がり最速を出して2着。

芝で連続2着と芝適性がないわけではありません。

今の中山なら一番面白い存在ではないでしょうか。

吉田豊が2週連続重賞を勝てるか?と言われると

一抹の不安はありますが、今年が当たり年なら…。

 

○7番キュイキュイ

新馬戦から2戦連続1番人気と、素質馬です。

半兄がヤングマンパワーなので、その影響かもしれません。

追い切りは非常にいいんですよね。古馬の雰囲気があります。

ここまで休み休み使われて、馬自身の成長を待っているのでしょう。

線が非常に細く見えて体重は440㎏以上あるので、

冒頭では次に繋がらないレースと言い切っていますが、

この馬はしばらく追いかけたいと思っています。

以上、フェアリーステークスの単勝2点予想です。

◎8番モリトシラユリ
○7番キュイキュイ
馬券は
単勝2点(おそらく両馬とも15倍程度と見ます)

馬連1点◎○

ワイド1点◎○

 

シンザン記念

シンザン記念については正直上位3頭で決まりと見ています。

5番ペルシアンナイト
7番アルアイン
8番トラスト

メンバー構成を見ても波乱を感じるものが少なく、

穴派は苦労するレースではないでしょうか。

展開を考えます。

ハナはメイショウソウビ。幸四郎は調教師試験を合格し、

精神的には余裕をもって乗れているハズです。

それならば、しっかり周りも見えて、距離不安な当馬の

ベストな騎乗ができるペース配分、つまり

12.0-10.5くらいで入って、4F目から12秒台を3回刻むような

中緩みのレースをしてくるでしょう。

ここに絡んでくるのは1番ミルトプリンスと8番トラスト。

どちらもスピードの絶対値では劣るので、素直に2番手から。

我慢しきれず動いていくのがフルキチ君で、それを見て

動き始めるのが柴田大知と見ます。

上位3頭が崩れない、という理由の一つがここにあって、

トラストがベストポジションと見ています。

展開が一番有利に働く、ということですね。

東スポ杯、朝日杯と連続5着ですが相手関係を考えると

ここは前進あるのみです。3着以内濃厚でしょう。

そのトラスを見ながらレースを進めるのがペルシアンナイト。

デムーロなので、そろそろ出遅れをやらかしそうですが、

それでもこの馬の力が一番抜けていると思います。

ミス騎乗があったとしても3着以内でしょう。

ペルシアンナイトが五分のスタートを切れたとすると、

アルアインがキッチリマーク。シュミノーは乗り慣れが

見受けられますので、そろそろ重賞でも一発ありそうです。
と展開を考えると、やはり上位3頭に流れが向いていると見ます。

唯一、死角になりそうなポジションは、内の3列目。

京都金杯でいうとブラックスピネル(2着)のポジションです。

このポジションがスムーズに取れるのが

▲2番ブレイヴバローズ

前走1400mですが、厳しいラップのレースを凌ぎ切りました。

2着は同タイムですが3着以下は0.4差以上突き放しており、

500万下でも通用するレベルです。

少し感覚があくので、仕上がりが見えない点はありますが、

当日パドックでの雰囲気が良ければ、追加で買い足したいところです。

鞍上は和田竜二、2016年京都の芝は4打数1安打(3着以内率)でした。

ポテンヒットに賭けましょう。

シンザン記念、印は特につけませんが、

5番ペルシアンナイト
7番アルアイン
8番トラスト

をフラットに置いて

▲2番ブレイヴバローズ

を加えます。

馬券は3連複4頭ボックス。

人気の5-7-8の組み合わせはもう一点追加して、

5点勝負でどうでしょうか。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!