【オッズから読み解くファン心理】”単勝520円なのに複勝620円” はなぜ起こったのか?

tarokakenaihanashi

正月の開催も終わり、今週末からは3場開催。つい先日有馬記念が終わったばかりのような気もしますが、早くも通常の競馬モードに戻りつつあります。

とはいえまだ2017年は始まったばかり。今年こそ!! と気持ちも新たに馬券を購入している皆さんも多いことでしょう。

そこで、今回は現代競馬で重要な買い方とオッズの話をしてみます。

まず大前提。

近年の競馬はとにかく買い方が重要、予想力だけでは乗り切れなくなっています。
このことについてはたぶん異論はないはず。

「印は当たっているのに買い方が…」

と嘆くことがどれだけ多いか。

WINSにや競馬場でも見かけますね。

「上位は全部買ってるんや~」

というような愚痴をこぼすオジサンのファン。気持ちはすごくよくわかりますし、僕もそういうことよくあります……。

でもだからこそ、後悔先に立たず。

やっぱり上手い買い方&券種選びで馬券を当てたいですよね。
絶対上手く行く方法はありませんが、シチュエーションごとに買い方や傾向を覚えておくだけでも少しは役に立ちます。

そんな中、先週の土曜日の中山2レースでなかなか珍しい光景を目にしました。

なんと、単勝オッズよりも複勝オッズの方が高い!

投票数の少ない地方競馬ならまだしも、ある程度の売り上げがある中央競馬でこのようなことが起こるとは……驚きと同時に、今後にも生かせそうな教訓もありそうなので、ここに記しておくとしましょう。

そのレースとは1月7日(土)中山2レースです。

ここで勝ったのは2番人気のハイランドピーク。

単勝は520円でした。

2着に3番人気、3着に4番人気……と比較的順当に見えましたが、配当を見てビックリ! 複勝はなんと……なんと、

 620円(◎Д◎)!!!!!!!

競馬スタディーオッズ

単勝買った人は辛いですよね…。必死に頑張って勝利を予想したのに、3着までなら、っていう人の方が払い戻しが多いんですから。

まぁ、これはかなりレアケースなんですが…。

でも、それで済ませていいのでしょうか?
もし少なくとも複勝が美味しいとわかっていれば、多少は狙えていたかもしれませんよね?

ですから、理由を少し考えてみましょう。

 

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!