【AJCC2017】大注目のリアファル非根幹距離適性を生かし飛躍!

sasukeroman

「咲助の一刀両断ロマン!」のコーナーです!

2017年1発目の競馬Studyさんでの記事ですね!遅ればせながら今年も皆さんよろしくお願いします!

さて、本日は今週末に開催予定のAJCCについて書いて行きたいなと思うのですが、

何と言っても、個人的に超注目している「リアファル」が2017年の始動戦を迎えるようです!

これは記事にしないわけにはいかないな…ってことで取り上げさせて頂きました!

故障発生の2015年の有馬記念…大本命だったのですが腱鞘炎発生で約1年休養し

2016年の金鯱賞で復活したのですが0.2差の5着に敗れてしまいました(__)

でも、無事に走り切ることができ、長期休み明けで0.2差なら悪くない!

2017年は飛躍の年にしてくれるでしょう!

 

 

さて、リアファル愛をタップリ語って行きたいトコですがまずはAJCCの件について!

2017年はそこそこなメンバーが揃いそうでワクワクドキドキが止まらないんですが

セントライト記念でディーマジェスティとハナ差の接戦を演じた「ゼーヴィント」やら

それこそ咲助の大注目馬「リアファル」、おっとっと「デニムアンドルビー」も忘れちゃならねぇ。

エリザベス女王杯で人気薄で大好走した「シングウィズジョイ」もおもしろい1頭。

 

これだけ見れば下手にメンバーの揃わないG1よりおもしろいのではないか?

 

なんて思ったりする。

競馬の一番の醍醐味はやっぱこういうトコにある気がする。

もちろん、金が絡むことなので本気あるがゆえ

 

予想を組み立てる中で推しメンの藤田恵奈ちゃん…

 

じゃなくて

 

推している馬に印を回せない場合もあることはあるんですが

そういう馬の応援馬券を買ったり、その馬を追いかけてレースで勝った時の喜びは大きく

そういうトコでも「ロマン」を感じることができるのが競馬だと思っています。

 

 

話しが逸れてしまいましたが、2017年のこのコーナーでは

そういった面も続々と書いていきたいなと思ったりしているわけですね。

 

さてそろそろ2017年度咲助の推しメン、リアファルの話をしていきます。

 

■リアファルの魅力と適性

 

なぜ、咲助がこんなにもリアファルのことを愛して止まないのか。

要点をまとめてみましたので是非ご覧くださいね👍

 

▼リアファル愛すべきポイント

  1. フォルムがかっこええ
  2. 神戸新聞杯の内容
  3. 長距離でもへこたれない根性

 

この3点!

フォルムは言わずもがな「型」ですよね。肉厚で迫力ある馬体が特徴。

 

神戸新聞杯の内容は差しが決まる展開で逃げてリアルスティールに0.3差の完勝!

ドゥラメンテ世代の1頭だが、この世代でドゥラメンテを負かすならこの馬だと思ってたけどな…

 

そして長距離でもへこたれない根性!ただ、へこたれないだけじゃなくて

苦しい展開でも前々で競馬して踏ん張るその根性に惚れますよね。

 

このリアファルがAJCC2017に出走を予定しているわけです。

注目せずにはいられないですよ!

 

しかも、金鯱賞では休み明けの影響もあり直線伸びきれず5着に惜敗しましたけど

フォトパドックから今回は叩いた上積みも十分感じる!これは好走気配がプンプンするぜ…

 

しかも、AJCCは中山2200mという距離で行われるわけですがこれが非根幹距離という特殊舞台。

その辺もリアファルには追い風なんじゃないかと思ったりしているわけです👍

 

それはですね、、、

 

ここからは内緒~!!!

 

…嘘です。

 

それは過去の戦歴からもわかるんですがリアファルの非根幹距離適性が高いということですね。

非根幹距離というのはマイル(1600m)を基準に400m区切りで合わない距離のことですね。

…なんか説明下手で申し訳ない。

 

だから!

 

【 1400m / 1800m / 2200m / 2500m / 2600m / 3000m 】この距離!

 

で、肝心のリアファルの非根幹距離での実績を見直してみると・・・

 

【2.2.2.2】

 

ほぼダートでのものだがな(笑)

 

負けた2戦の内、1戦は故障レースとなった有馬記念のため度外視可能だろう。

ただ、芝の方が良さそうなタイプなだけに芝の非根幹距離はベストと予想、且つ

今の中山の馬場状況などを考慮すると今回のAJCCはベスト舞台なんじゃないかと思うわけだ。

 

ただ、好きだからってわけではなく適性面でも狙い要素満載の推しメン リアファル。

是非みなさんにも注目して頂きたい!

 

ただ、あまり買い過ぎてオッズを下げないようお願いいたします(笑)

 

以上、咲助でした!

 

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!