リピーターを狙おう!(フェブラリーステークス2017編)

ank

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

先週は単勝1倍台の馬の成績について、着外は少ないけど意外と勝ちきれない事も多い事を書きましたが、京都記念でも単勝1.7倍に支持されたマカヒキが早速勝ちきれずに3着に敗れました。

これで今年重賞で単勝1倍台に支持された馬は京都金杯エアスピネル1着、東京新聞杯エアスピネル3着、きさらぎ賞サトノアーサー2着、京都記念マカヒキ3着で【1.1.2.0】という成績に。

3連敗してるので次はそろそろ勝ち馬が出るのか?或いはそろそろ着外に敗れる馬が出るのか?或いはまた2.3着に敗れるのか?

今週は土曜日のダイヤモンドSに出走するアルバートあたりはもしかしたら1倍台の人気もあるのかな?と思いますが果たしてどうなるんでしょうねー。

 

さて今週は今年最初のG1フェブラリーSが行われます。

2年前と3年前にこのレースを制したコパノリッキーはフェブラリーSには4度目の出走となりますが、本日は昨年も書いた事のあるリピーターについて、また取り上げてみました。

(参考)
リピーターを狙おう!(前編・ヴィクトリアマイル2016編)
リピーターを狙おう!(後編)

今年の重賞ではまだあまりリピーターが出ていない

実は今年に入ってから重賞では、リピートして好走した馬は意外と少ないんですよね。

京都金杯
テイエムタイホー 11着

中山金杯
マイネルフロスト 12着

愛知杯
リーサルウェポン 11着

日経新春杯
レーヴミストラル 11着
アドマイヤフライト 14着

AJCC
ショウナンバッハ 8着
クリールカイザー 12着

東海S
アスカノロマン 8着
インカンテーション 12着
ロワジャルダン 14着

シルクロードS
ダンスディレクター 1着

根岸S
グレープブランデー 13着
タールタン 14着

東京新聞杯
マイネルアウラート 4着

京都記念
サトノクラウン 1着

京都ではシルクロードSのダンスディレクターと京都記念サトノクラウンが勝ってますので悪くはないですが、関東圏では今年はまだリピーターは1頭もなし。

このままこれがずっと続く訳ありませんし、そろそろリピートして走るのが出てくると思うんですけどどうでしょうか。

特にフェブラリーSはこの10年で6頭もの馬がリピートしてるレースですから、今週あたりそろそろ馬券になる馬が出てくると思うんですがね~

・・・という訳で今週は過去にもフェブラリーSで馬券になった事のある馬に注目してみたいです。

今週のリピーター候補は?

ダイヤモンドS
フェイムゲーム
ファタモルガーナ

小倉大賞典
コスモソーンパーク
ダコール

フェブラリーS
アスカノロマン
インカンテーション
コパノリッキー
ノンコノユメ
ベストウォーリア
モーニン

フェブラリーSのリピーター候補は6頭もいますが、過去10年のリピーター6頭中5頭は4歳時に掲示板に載った馬でした。

上記6頭の中だとコパノリッキーとノンコノユメとモーニンが4歳時フェブラリーSで好走していますので、特にこの3頭の中にリピーターになる馬がいるかもしれませんね。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!