【フェブラリーS2017回顧】安全には変えられないが…?

ikubaken

みなさま、お疲れ様です。IKUです。

昨日は2017年最初のG1フェブラリーSが行なわれました。

土日で4つ重賞あったので疲れた…という方も多いのではないでしょうか。

今日はフェブラリーSを振り返りつつ、毎度のお約束「そういう馬」について触れつつもファンの楽しみの一つについても考えてみようと思います。

それではよろしくお願いいたします。

フェブラリーs2017結果

1着ゴールドドリーム(2番人気)
2着ベストウォーリア(5番人気)
3着カフジテイク(1番人気)

単勝500円、複勝180、180、150円、馬連1,470円、馬単2,520円、3連複2,140円、3連単9,240円

レースは外から押してインカンテーションが先頭に立ち、連れてニシケンモノノフ、うちからコパノリッキー、ホワイトフーガが続く形。

ゴールドドリーム、モーニンが真ん中、カフジテイクはお約束の後方からのレースになりました。

直線、逃げた馬たちが垂れていく中、早めにゴールドドリームが抜け出すも内からベストウォーリアが悲願へ向けて一完歩一完歩詰め寄る。

外からはカフジテイクもよい脚が追い込むが2頭には届かず3着まで。そしてベストウォーリアを振り切ってゴールドドリームが優勝!

芝だけでなく、ダートでも現4歳世代の力を見せた形になりました。

 

そういう馬×2

私がよく回顧で表現をする「そういう馬」が今回2頭馬券に絡んできました。

・ベストウォーリア

勝たないけれど常に上位には顔を出す「そういう馬」。それは多くの競馬ファンも変わっていた、上記に記した通り、単勝2番人気のゴールドドリームと5番人気のベストウォーリア、その複勝配当は同じ180円でした。

そう、ファンの相違が「そういう馬」であることを支持した結果ですね。

実際は際どい勝負になりましたが、結果やはり2着。頭固定の勝負をした方は「ああ…やっぱり…」となったのではないでしょうか(苦笑)

 

・カフジテイク

取りこぼしが多い「そういう馬」=追い込み馬です。勝つときは根岸Sのように本当に鮮やかですが、競馬の基本が「前」である以上能力はあるから上位には来ますが勝つのは平易ではない、ということです。

決してこの2頭が弱いと言っているのではなく、馬キャラ・脚質で「そういう馬」はある程度特定できます。

「そういう馬」を1着におく馬券をさけ、2、3着として馬券を組むそうるすことをコツコツと重ねることで無駄馬券が減り、的中する可能性も上がるのではないでしょうか。

 

騎手のパフォーマンス

テレビで見ていた私は「入線後」デムーロ騎手が嬉しさのあまり両手を離した”飛行機ポーズ”をしたことが目に入りました。

とは言ってもすぐに「あ、やべ」といった形でひっこめましたが、後から採決員に怒られたようです(苦笑)

もちろん安全が第一である以上入線後であっても危険…と考えることに異論はない、とした上で、騎手のこうしたパフォーマンスは競馬の楽しみのひとつだとも思います。

(異論はない、は重要なポイントですよ!)

ガッツポーズにしても、ウイニングランの応え方にしてもファンはそれで盛り上がります。

 

川田騎手のような無骨な武士的な落ち着いた振る舞いも悪くはありませんが、ユタカ騎手の華のあるガッツポーズや立ち振る舞い、職人・横山典騎手やベテランの魅せるパフォーマンス。

初めて重賞、G1を買った騎手の見ているこっちも胸が熱くなるようなガッツポーズ。

テレビでみていても、現地でみていても盛り上がるんですよね^^

 

競馬の楽しみってこういう所にもあると思います。

中山開催・阪神開催の声を聞くと、春の競馬が盛り上がってくる季節が来ます。

安全第一であることには変わりませんが、騎手のパフォーマンスも私はもっと楽しんでいきたいと思っています。

3月になると年度末でお仕事が忙しくなってくる方も多いと思いますが、安全ではありませんが、健康第一です。

まずは自身の体調を整えながら、お仕事・競馬頑張っていきましょう!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!