2017年重賞予想|中山記念か阪急杯か?勝負をかけるならどっち!?

sasukeroman

「咲助の一刀両断ロマン!」のコーナーです!

今週も土日合わせて重賞が3本あるわけですが、

果たしてどの重賞が最も勝負するのに相応しいか?

土曜開催のアーリントンCは阪神開催週初日。

当日まで馬場の状況などがなんのこっちゃわからんので、

ここの大勝負は危険な気がします。

ってことで日曜の2本、「中山記念」と「阪急杯」に照準を絞っていきたいと思います。

で、この2本勝負をかけるならどっちなのか?

今日はそのあたりを分析して、勝負かけるべきレースを見抜きたいと思います。

 

 

さて、AJCCから長らく競馬スタディさんで記事を書くのを控えておりました…。

べ、別にさぼっていたわけではありません!!

男の事情ってやつですよ…。

プライドの問題ですね。

そうです、僕はキムタクなのです。

なんのこっちゃわからん人は「キムタク プライド」でGoogle先生に聞いてみてください。

 

 

さて、競馬スタディさんの記事でワチャワチャ意味不明なことを書くのはナンセンス。

早速、どちらの重賞が勝負に相応しいか 個人的な視点で見ていこうと思います。

 

 

【 中山記念 2017 考察 】

中山記念は魅力溢れる馬が多く馬券を買いたくなります、いわゆる症候群です。

プラス強いのは何頭かに絞れてくるので点数的には比較的少なく済み、

厚く張って熱く回収!

なんてことができそうで、個人的には好きなレースでございます。

ただ、配当妙味は限りなく薄いですね…。

例えばアンビシャスとリアルスティール最悪でも

どちらも馬券内を外すってのは少々考えづらい。

ってなると的確に当てに行くとするとこの2頭のどちらかを軸にして小点数でシバく!

これがセオリーな買い方だと思いますが、

当然リスクもでかく巷で言う「ハイリスク小リターン」ってやつですねー。

 

例えば、馬連を購入するとして。

< リアル → 3点 > の馬券を組むとするじゃないですか、でここに人気馬を入れると…

 

  1. 5.1倍
  2. 6.7倍
  3. 12.3倍

 

なーんてオッズになりかねないです。

ただ比較的的中率に関しては高くなると思いますよ、なんせ上位陣が強いの明白。

中山記念は基本的には能力順で結果が決まるレースだと思ってますので、

ここに厚く張れるならありっちゃありだと思いますが、万一外れたらモー大変。

金もそうですが、精神的ショックも大きく緊急入院が必要になレベルです。

 

で、これは嫌なので展開利・適正などを考慮して穴っぽい馬絡めるとすると…

 

  1. 6.7倍
  2. 12.3倍
  3. 20.6倍

 

こんな感じの配当になる気がします。

まぁ、馬連で20倍つくなら個人的にはいいかなと思いますけど

無理やり拾った穴馬ならちょっと美味しさにかけますよねー、

これじゃご飯おかわりできません。

なので、30倍.40倍の馬連配当の馬を狙って行くと当然的中率は下がり本末転倒。

可能性がない話ではないですが、あまり得策とは言えない気がします。

 

中山記念で勝負をかけるなら

上記であげた人気ドコにガツンと張るのが最も成功パターンかなと思います。

アンビシャス ⇔ リアルスティール で決まっても5倍はつくでしょう!

ここに1万張ったら5万回収!

他に2点買ってたとしても各5000円づつとして投資2万で3万勝ち!

回収率160%強ということでしっかり勝つなら悪くないと思いますね。

 

 

【 阪急杯 2017 考察 】

じゃあこちらはどうでしょうか?

とあるサイトの予想オッズでは実績が評価されてか、単勝オッズ1倍台に推されそうな

 

「庄司」

 

「ミキティー!!!」

 

シュウジです。

前走の阪神Cで完勝したこともあり、ここも馬券内を外す可能性は薄いという見解ですね。

確かに同舞台で、メンバーは弱化勝って当然とも言えるかなと思います。

しかしシュウジは抜けていると考えることができますが、他はどうでしょうか??

 

2番人気予想がロサギガンティア、3番人気予想がブラヴィッシモ

正直どちらも信頼性にかけますし、メンバー弱化といえど他と大差なし。

言えば、シュウジ以外は大混戦模様で

恐らくオッズは割れてくるんじゃないかと思います。

 

と、なると。

シュウジは抜けていると考えていますので「単」で組むことができます。

僕なら馬単で組むのですが頭固定で、

< シュウジ → 5点 >で組んで10倍以下のオッズは買わない。

なーんてのもおもしろいんじゃないかと思います。

 

  1. 15.6倍
  2. 17.6倍
  3. 22.3倍
  4. 25.6倍
  5. 36.5倍

 

ここは大混戦模様と過程して予想しますので組む馬次第ではもっとつくかもです。

もし、安い馬が「こりゃ2着はあるな…」って雰囲気なら3連単でもおもろいかもです。

 

もちろん、中山記念に比べると的中率は下がると思いますが、

シュウジ以外抜けてそうな馬がいない。

これってかなりの「ミソポイント」なんじゃないかと思ったりしてます。

 

そして、このレースは1馬券辺りの回収金額が中山記念より見込めるので

投資金額もその分抑えられる可能性もあるってのが魅力の1つかなとも思います。

 

例えば上記の馬単を1点1000円バリしても5000円で中山記念の馬連より妙味あり。

買い足して5000円分なにか買っても投資金額10000円で中山記念の半額でお得!

バーゲンセールみたいな感覚でいけます。

 

もし外れても中山記念の半額で済んだので精神的ダメージも少なく、

緊急入院は必要なし。

当たれば超絶ハッピーです。

恐らく万馬券は確定するんじゃないかなと思っているのが阪急杯です。

 

 

▼結論

 

個人的見解としては勝負すべき重賞は…

 

「阪急杯」

 

となります。

これはあくまで個人的見解ですが、

もしかしたら中山記念は「見」でもいいのではないか?

とさえ思っています。

 

まぁ、競馬なので何が起こるかわかりません。

もしかしたら中山記念が大波乱を巻き起こし、阪急杯はバリ堅かも(笑)

それも競馬なんでね、その場合はいさぎよく散ろうと思いますが、

恐らく僕は今週は阪急杯が勝負レースになるでしょうね。

 

ってことで木曜記事の狙い馬の回では「阪急杯の注目馬」を取り上げたいと思います!

お楽しみに☆彡

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!