【中山牝馬S2017予想】中山の馬場傾向を徹底分析します!

baba-540x315

皆さんこんにちは。このコーナーを担当するオキショーです。

今回は中山牝馬ステークスの予想と中山の馬場傾向を徹底解説します!

 

土曜日は金鯱賞を予想して、過去傾向から中京開幕週の馬場を推測し

ある程度読みはあっていたのですが推奨したサトノノブレスが好走せず…

展開的にも完璧だっただけに敗因が全くわかりませんが

ちょっとらしくない負け方だったですよね、、、

 

とにかく美味しい穴馬を推奨することができなかったので

中山牝馬ステークスでしっかり推奨できるように頑張ります。

最近は日曜日の推奨馬が2週連続で激走しているので

今回もここでズバッといきたいですね!では予想していきましょう。

 

中山牝馬ステークス2017予想|中山の馬場傾向を徹底解説します

 

土曜日の午後の芝レースから傾向を掴んでいきましょう。

※()内は4角の通過位置

 

【中山9R:館山特別】

スクリーンショット 2017-03-11 22.34.08

 

1着 サトノスティング(5番手)

2着 サトノキングダム(6番手)

3着 ソールインパクト(3番手)

 

9頭立ての少頭数レースらしく前半のペースはスロー。

しかし1000m通過地点からペースが上がり最後は持久力勝負に。

結果的に大外を回した2頭のワンツー。

3着にはロスなく運んだソウルインパクトが入った。

 

 

【中山10R:サンシャインS】

スクリーンショット 2017-03-11 22.47.29

 

1着 シュペルミエール(7番手)

2着 サトノエトワール(3番手)

3着 ステイパーシスト(4番手)

 

ここも前半はスローで流れるも

残り1000m通過地点あたりで一気にペースが上がった。

最後は中山2500m戦らしくスタミナ比べになったが

勝ったのはこれまた大外を回したシュペルミエール。

2.3着には先行策から粘り込んだサトノエトワールと

ロスなく運んだステイパーシストが入線した。

 

 

【中山11R:アネモネS】

スクリーンショット 2017-03-11 22.48.58

 

1着 ライジングリーズン(8番手)

2着 ディアドラ(5番手)

3着 スズカゼ(2番手)

 

ここは淡々とペースが流れ、最後はスタミナ比べに。

ライジングリーズンは豪快に外を回して差し切り勝ち。

ディアドラは馬群でロスなく脚を溜め、

スズカゼは早めに抜けだして粘り込みを狙ったが3着までだった。

 

 

見てきた3レースとも勝った馬は外を回した馬ですが

どの馬も人気馬で実力があった馬ですので

強い馬が外を回して力を出し切ったと考えるのが妥当か。

 

このコーナーでは穴馬を推奨するので

同じように外を回して伏兵馬がマジックタイムやビッシュ、

デニムアンドルビーより破壊力のある末脚を使えるかは疑問です。

 

それよりも注目したいのはタフな馬場になっているということ。

3レースとも上がりタイムは35秒以上掛かっていますし

最後はスタミナのある馬でないと厳しい展開になりそう。

中山牝馬ステークス自体持久力勝負になりやすい傾向にありますし

ここはそういう展開でこそ力を発揮できる馬を狙っていきたいです。

 

 

ということで今回推奨する穴馬は・・・

 

シャルールですね!

 

洋芝での好走が目立つように力の要る馬場で力を発揮する馬。

基本的に小回りコースは直線が短いので各馬が早めに動く分

最後はスタミナ比べになりやすいのですが

この馬にとってはベスト条件で小回り千八では一度も崩れたことがない馬。

久々のベスト条件で今の中山のタフな馬場を考えても一発ありそうです。

 

今週の好調騎手

 

田辺騎手(中山)

土曜日は中京での騎乗でしたが全成績は(1.2.1.5)と安定。

しかも5レースでは10番人気の伏兵を2着に、

6.7レースではそれぞれ5番人気以下の伏兵を2.3着に持ってきた。

完全に今ノリに乗っている騎手ですね。

 

池添騎手(阪神)

土曜日の成績は(1.1.1.2)と安定した成績でしたが

12レースでは9番人気の伏兵を2着に持ってきた。

阪神は騎手が手薄なので狙い目かもしれませんね。

 

北村友一(阪神)

土曜日の成績は(1.0.3.7)だが馬質を考えても優秀。

5番人気以下の伏兵を3度馬券内に持ってきて、

1番人気に乗ったレースはしっかりと勝利。

ジューヌエコールは騎手で評価を下げる必要はないか。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!