【阪神大賞典2017】穴馬の共通項【TARGETの使い方】

ank

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

先週の金鯱賞ではディープとキンカメを買えば当たりやすい事を書き、その中でも好走パターンに合致するとして書いた13番人気スズカデヴィアスが3着したのに、私は欲張って15番人気アングライフェンから入って撃沈してしまいましたTOT

ステイゴールド産駒の中京芝2000成績はそれほどよくはないのですが、ディープやキンカメが走る馬場ではステゴの仔もよく走るのでいいかなあって思ったのですがちょっと狙い過ぎだったみたいです。。。

さて気を取り直して今週ですが、(個人的には大嫌いな)3日連続開催。日曜日には阪神大賞典で昨年の最優秀3歳牡馬サトノダイヤモンドが始動しますね。

阪神大賞典は昔から小頭数で行われた年は堅い決着が多く、今年もおそらくほぼ相手はシュヴァルグランと2強のレースになる可能性が高いと思いますが、では3頭目は何か?と考えとここがちょっと難しいレースにも見えますよね。

しかしTARGETで見ると阪神大賞典の穴馬にはある共通項がありました!

阪神大賞典はレースPCIに注目

過去にも何度か書いた事がありますがTARGETにはPCI指数という上がり3Fを数値化したものがあります。

そしてそのレースに出走した全馬のPCI指数を平均化したものが「RPCI](レースPCI指数)として成績欄などに載ってるんですよね。

PCI指数は芝2000mでの平均が「50」。一般的には短距離やダート戦など上がりの掛かるレースになるとこれよりも数値は小さくなる事が多く、逆にスローペースだったり、上りの速い競馬になればなるほどこれよりも数値が上がりやすいです。

阪神大賞典は距離が3000mありますが、一流馬の出走が多くある程度上りをまとめられる馬ではないとななか好走できない舞台、PCI指数で見てもある程度大きな数値が求められます。

ちなみに阪神大賞典は過去10年で単勝10倍以上の穴馬が10頭馬券になっています。そこで単勝10倍以上で好走した各馬の成績を見直してみると・・・

2008年5番人気2着アイポッパー
阪神大賞典08アイポッパー

2009年6番人気2着ヒカルカザブエ
阪神大賞典09ヒカルカザブエ

2009年4番人気3着ナムラクレセント
阪神大賞典09ナムラクレセント

2011年6番人気3着モンテクリスエス
阪神大賞典11モンテクリスエス

2012年3番人気1着ギュスターヴクライ
阪神大賞典12ギュスターヴクライ

2012年5番人気3着ナムラクレセント
阪神大賞典12ナムラクレセント

2013年3番人気2着デスペラード
阪神大賞典13デスペラード

2014年5番人気2着アドマイヤラクティ
阪神大賞典14アドマイヤラクティ

2015年7番人気2着デニムアンドルビー
阪神大賞典15デニムアンドルビー

ご覧の通りで

前年以降、芝2400m以上の距離でレースPCIが56以上のレースで
準OPなら1着、重賞なら0.5差内の善戦歴ある馬

こんなタイプが9頭好走していました。

唯一これに該当せず単勝10倍以上で好走したのは9頭立てで行われた2013年の3着フォゲッタブルのみ。ただこの年も2着のデスペラードは上記条件に該当していましたし、この年はメンバーが軽すぎたという事である程度度外視してもいいかなと思います。

今年の該当馬は?

今年2強以外の馬は単勝10倍以上あると仮定して・・・

前年以降、芝2400m以上の距離でレースPCIが56以上のレースで
準OPなら1着、重賞なら0.5差内の善戦歴ある馬

この条件に当てはまるのは

トーセンバジル(2走前順OP1着時のがレースPCIが60.7)

これ1頭だけですね。

ただし今年は2強以外のレベルが例年以上に低い気もするので

スピリッツミノル
(4走前準OP1着時のレースPCIが54.7)

トウシンモンステラ
(前走ダイヤモンドSがレースPCI62.6で0.6差)

レーヴミストラル
(6走前一昨年11月のAR共和国杯時のレースPCIが60.6で0.4差)

ワンアンドオンリー
(3走前AR共和国杯時のレースPCIが60.1で0.6差)

トーセンバジルが動かない時はニアピンなこれらの馬にも出番はあるかも。

ただ2強から買うとあまり手を広げられるレースではないので、あとはオッズと相談しながらどうするか考えたいです。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!