逃げ馬で儲ける方法

ank

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は逃げ馬について。

先週の競馬を観ていてふと思い出した事があったので、忘備録を兼ねて書き記しておこうと思います。

単勝8.960円の穴馬

先週の土曜日の中京メインで行われた名古屋城Sは単勝8.960円の11番人気スズカリバーが勝利しました。

ハンデ戦で53kg。ちょと鼻の効く人なら飛びつきたくなるような馬だと思うのですが

昨年8月以降の成績が

釜山S 15着
内房S 16着
門司S 13着
上総S 13着

人気がなかったのは近走着順の悪さが理由だったのかもしれませんね。

ただこの馬の戦績をよーく眺めると結構買い材料はあったなあとも思うのです。

スズカリバー激走の秘密

スズカリバーのこれまでのキャリアはちょうど20戦

成績をよーく見ると・・・

3コーナー先頭で通過した時は【4.0.1.5】勝率40%複勝率50%

に対し

3コーナー通過が2番手以下だった時は【0.0.0.10】勝率複勝率共に0%

つまり逃げた時しか好走できない馬だったんですよね。

さらに良馬場で逃げた時の成績は【2.0.1.1】と優秀でした。

ちなみに名古屋城Sに出走した馬の前走を見ていくとそこで逃げていた馬は1頭もなし。

展開的に絶好の狙い目でした。

1番人気に支持されていたナムラケイトは2走前に逃げていたのでこれが逃げる可能性もありましたが、実際逃げたのはスズカリバーの方、自分の型に持ち込んでの大穴だったんですね。

ここ4走は逃げれなくて15.16.13.13着。陣営としては今回こそ何が何でも逃げたい事だったと思います。

また休み明けだった2走前こそ体を増やして出てきましたが、前回は少し絞って-4kg、今回はさらに絞って-2kg。

連勝した5~6走前の馬体重が488~492kgでしたから、ちょうど走れる体になっていてのだとも思います。

くどいようですがこれで単勝8.960円です、美味しくないですか?

戦績は安定していませんし、今回必ず逃げて好走してくれたという保証はどこにもありませんでしたが、こういう馬を20回、30回、40回と狙えるならどうでしょう?1頭くらい勝ってくれそうな気がしませんか?

8.960円の単勝配当がつくなら40回に1回勝ってくれるだけで回収率は200%越えますし、仮に60回目、70回目負けてもその後勝ってくれればトータルではプラス収支です。

私はこのスズカリバーを見て、1992年に有馬記念を勝ったメジロパーマーを思い出していました。

メジロパーマーの生涯成績は4角先頭で回って来た時が【8.2.2.4】に対して4角2番手以下だった時は【1.3.0.18】。逃げなくても好走する事はありましたが、それでも逃げた時の成績の方が上でした。

有馬記念の時のその前2戦も京都大賞典は早めに後続に捕まって9着、天皇賞秋も同様で17着。

あきらかに近走着順の悪さで人気を落としていましたが、ダイタクヘリオスと争いながら逃げた有馬記念は4角先頭から凌いでの1着。同年宝塚記念優勝馬だったのに単勝は4.940円もつきました。

こういう自分の型を持ってる逃げ馬は「逃げれなくて惨敗」「4角までに捕まって惨敗」を繰り返して人気を落とした時こそしっかり買いたいものですね。。。

大阪杯にも逃げ馬がいますね

今週の大阪杯にも逃げキャラの馬が出走します。

マルターズアポジーはこれまで19戦すべてで3角は先頭、18回4角先頭の徹底した逃げ馬。

ロードヴァンドールは4角先頭で回ってきた時は【5.4.2.2】に対し、4角2番手以下の時は【0.0.0.3】。今回は前にマルターズアポジーがいて、すぐ後ろからはキタサンブラックが迫って来るでしょうし、おそらく馬場も逃げ馬向きではない可能性が高いので厳しい戦いになりそうです。しかしここで負けてこの後少し惨敗が続いても、どこかで自分の形に持ち込んだ時に人気薄で1発あるかもしれませんね。

土曜日コーラルSに出走するキタサンサジンも4角先頭時は【3.4.0.0】という馬。今回は同型が多いので厳しいかもしれませんが、こちらも逃げれずに敗れたら次走以降で楽しみな馬になるかも・・・。

日曜阪神08Rに出走するシルバードリームも逃げた時の成績は【1.2.0.0】で、逃げれなかった時は【0.0.0.6】。同型が多いのでやはりここを逃げれずに敗れたら次走以降が楽しみかも・・・。

今週近いタイプの馬といえば土曜日ダービー卿CTに出走するマイネルアウラートでしょうか。ただこの馬の場合は4角先頭時が【3.0.0.0】ですけど、4角2番手以下の時でも5勝しているのでここまで書いてきた「逃げないとだめな馬」とはちょっと事情が違う気もします。それに今回はそこそこ人気するでしょうしね。

こうやって見ていくとスズカリバーほど狙えそうなパターンって意外と少ないんですね。今週はいませんでした(笑)

だけど少ない機会なのに高配当に繋がりやすいので、そんな逃げ馬が出てきた時は忘れずに狙っていきたいものです。

皆さんもお気に入りの逃げ馬を見つけてみてはいかがでしょうか?

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!