【大阪杯&ダービー卿チャレンジトロフィー2017】穴馬の考察

fkj

こんにちは、フランケルJr.です。

先週のマーチSインカンテーションをこの場で発表し、
見事勝利しました。

が、軸馬が4着に来ては馬券になりません。
馬券の買い方は当サイトのIKUさんのコラムを参考に、
私も勉強中です。

と言いながらも、私は単複予想がメインなので、
馬券が組み立てられなければ単複に逃げる、ということも
ついついやってしまいます。

インカンテーションの単勝を買っていませんでしたが(汗

では土曜日のダービー卿チャレンジトロフィー
日曜日の大阪杯の穴馬を考えます。

 

ダービー卿チャレンジトロフィー

中山は土曜の明け方まで小雨が降り続く模様です。
開催も続いていますし、多少荒れてくるとみるべきでしょう。
一方で、芝1600mのスタートからの前半部分は当日使われるレースがなく、
きれいな状態でレースを迎えることができそうです。

後半の進路取りがレース結果の明暗を分けそうです。

展開を考えると確たる逃げ馬不在ですが、先行勢は揃いました。
ペースは平均からスローに落ち着くくらいだと考えます。

ハンデ戦でもありますので、緩い流れになるとは思いませんので、
平均ペースとして考えて予想に臨みます。

展開からレース道中を中団で進めつつ、
4コーナーでは馬場のいい外に出せる馬をピックアップします。

 

◎15番ダンツプリウス

 

この馬をピックアップするにあたっての最大の要因は追い切りです。
京都金杯当時と比べると雲泥の差で、かつてニュージーランドトロフィーを
制したこの中山の重賞に合わせてきているとみます。
その上で、大外の8枠、先行勢を見ながら中団での競馬、
決め手があるとは言いませんが、稍重馬場での実績から
基本的に内で先行しているキャンベルジュニアを見ながらレースが進むので、
全くのノーマークのポジションから抜け出してくるのではないでしょうか?

 

大阪杯

新設G1となった大阪杯の穴馬も考察します。
今週じっくり各馬を見ていきましたが、上位陣は安泰という印象です。

上位陣で死角があるとすればサトノクラウンかなと見ています。
飛びが大きくて、阪神内回り、というイメージではないんですよね。
伸び伸び走れる京都や東京向きだと考えていますので、

最後わずかに届かず、というイメージです。

それはさておき穴馬を考えると、これは昨年の有馬記念を終わった時点で
今年はこの馬を追いかけよう、と決めた馬がいます。

 

▲マルターズアポジー

 

有馬記念では15着大敗と結果だけ見ればG1では用無しの存在です。
いや、TV馬というかレースを引き締める存在としては必要ですが、
馬券的には買えない馬でしょう。
何より今回はキタサンブラックがいます。
潰される、と見るのが妥当なところで、私もそれは否定しません。

ですが、有馬記念を終わったときに思ったのは、
「この馬2000mまでならG1でも戦える」というものでした。

この競馬Studyでも小倉大賞典で◎を入れ、3連複3万馬券をGETしたのは
読者の方でご存知の方も多いかもしれません。

小倉大賞典3連複_印通り001

なぜ買えるのか?

単純に強いからです。

ちょうどロードヴァンドールが基準になるので言えますが、
小倉大賞典ではラップタイム11秒台前半を続ける先行勢を軒並み潰す
逃げを打ちながら4着に粘ったのがロードヴァンドール。

その4着馬が次走金鯱賞で2着に前進しているわけですが、
レースラップは3F目に12.6が入る逃げには持って来いの展開。
2着に前進はあるのは納得のものであり、ロードヴァンドールから
マルターズアポジーの強さが一層引き立ちます。

舞台は阪神内回りコースを使用する2000m。
阪神の経験はありませんが、中山で勝ちがある点から直線の坂も粘れるでしょう。

レース全体がキタサンブラックを見ている中、
武豊はマルターズアポジーの出来を冷静に判断し、潰しに来ると思いますが、
それでも潰されないだけの強さを身に着けたと思います。

鞍上武士沢も有馬の観客に比べれば、緊張もさほどでもないでしょう。

一発大穴、期待しています。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!


ABOUTこの記事をかいた人

フランケル.Jr

人生40年、競馬歴20年。振り返れば人生の半分に競馬がいました。 「見えないものを見る」ことに情熱を注ぐ、少しアレな人。 趣味は磯釣り。海の中は見えないが、魚のいるポイントは見えると豪語。 見えないレース結果を見えるようになるために鋭意研鑽中。