【皐月賞2017】2頭出し厩舎のアノ人気馬は皐月賞を勝てない?

ank

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は大混戦の皐月賞に牝馬のファンディーナが参戦!

予想は苦労しそうですが、興味の尽きない楽しみなレースになりそうですね。

個人的には昨年は◎マキヒキだったのですが大外枠でディーマジェスティを嫌ってしまってハズレ・・・今年は昨年の分まで頑張って予想したいものです。

さてそんな皐月賞ですが、昨年3強を苦しめたデータがあるんですよね。

なぜか皐月賞を勝てない1月生まれ

昨年レース前日にターゲットをいじって色々調べていたら、(2015年終了時点で)グレード制導入後過去30年の皐月賞では1月生まれの馬は【0.0.0.13】で未勝利だという事がわかりました。

その直後にグリーンチャンネルを観ていたら、俳優の小木茂光さんが司会の番組のオープニングトークで「皐月賞は70年もの間、1月生まれの馬が勝っていない」というお話をされてまして、30年どころではない事がわかりました。

その昨年はマカヒキ(1月28日生まれ)、リオンディーズ(1月29日生まれ)、サトノダイヤモンド(1月30日生まれ)と人気に推された3強はどれも1月生まれで(しかも1日違いの誕生日だったんですね)、個人的には1月生まれの皐月賞馬が出る事を期待したのですが、ご存じの通り勝ったのは3月24日生まれのディーマジェスティ、3強はまたしてもこのジンクスの前に敗れてしまいました。

これでグレード制導入後の皐月賞では1月生まれの成績は【0.1.1.16】に。

ちなみに2月生まれも【1.3.5.61】と一息。勝ったのは2000年のエアシャカール1頭だけなので、早生まれの馬はどういう訳か皐月賞とは相性が悪いんでしょうね。

※皐月賞2017 グレード制導入後の皐月賞=誕生月別成績
皐月賞2017 グレード制導入後の皐月賞=誕生月別成績

逆に成績がいいのは4月生まれ。ただし4月生まれの馬は2007年にワンツー、2008年と2009年は1.2.3着してるのですが、それ以降は【0.1.0.21】と近年は不調。

そろそろ走り頃とみるか、流れが変わっちゃったと見るべきか・・・

あとは3月生まれの馬も好成績です。

今年の出走馬の誕生月は?

<2月生まれ>
レイデオロ
アメリカズカップ
サトノアレス

<3月生まれ>
スワーヴリチャード
カデナ
アウトライアーズ
ペルシアンナイト
ファンディーナ
プラチナヴォイス
ダンビュライト
キングズラッシュ
アダムバローズ
クリンチャー
トラスト

<4月生まれ>
マイスタイル
コマノインパルス

<5月生まれ>
アルアイン
ウインブライト

今年はやたらと3月生まれが多いんですよね。

4月生まれはマイスタイル、コマノインパルスの2頭だけ。

今年は1月生まれの馬の出走はありませんが、藤沢厩舎有力馬2頭出しのレイデオロ、サトノアレスはどちらも皐月賞と相性の悪い2月生まれ、勝つのは大変そうに思えますがどうでしょうか。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!