【皐月賞2017】穴馬の考察|展開予想と追い切り診断から穴馬2頭を選出!!

fkj

皐月賞の穴馬を考察していきます。

こんにちは、フランケルJr.です。
先週の桜花賞では当コラムで「先行勢の粘り込み」に期待!
リスグラシューはソウルスターリングの逆転ありとも
していたので、予想はズバリ!でしたが、結果は・・・

レーヌミノルが残るとは…。
切り替えて皐月賞の穴馬考察と行きましょう。
枠順が発表されて逃げ先行馬が1番のマイスタイルを除いて
揃って二桁馬番の外枠へ。
展開がスローになると今回は負けが確定しますが、
皐月賞らしい引き締まったレース、

つまり外の先行勢も積極的にポジションを取りに行くレース
を想定して穴馬を考えます。
週初めより穴馬候補は決まっていたのですが、
追い切りを見るともう一頭買いたいところが出てきたので
穴馬を2頭推奨します。

 

展開から穴馬考察

前哨戦を振り返りつつ、皐月賞の本番をイメージすると、
上述したように引き締まったレースになることを前提とします。
ラップで言うと前傾ラップです。

この流れをしてきたトライアルはスプリングSとなります。

展開面からはスプリングSからの出走馬を重点的に見ていきたいのですが
筆頭は、そのスプリングSで2着した

6番アウトライアーズ

12月に500万下でウインブライトに勝利し、休養。
休み明けスプリングSを中団から差してくる競馬で2着。

休み明けで追い切りもイマイチ、レース内容も最後伸びを欠く。
それでも2着に持ってくるところにこの馬の地力を感じます。

厳しい流れを経験し、馬群の中から割って来た根性を考えると、
ここでも好走する下地は十分に出来ているでしょう。

中穴人気の田辺、という点も買い要素としてプラスに捉えたいですね。

 

追い切りから穴馬考察

私自身が運営するフランケルJr.の競馬予想にて、
全頭の追い切り診断を実施しています。

その記事の結論として、

私基準で、「買いたい」と思わせた馬は、

1位プラチナヴォイス
2位ウインブライト
3位アウトライアーズ
4位サトノアレス
5位アメリカズカップ

スプリングS組は揃って好評価となりました。

としています。

ということで、追い切りから穴馬推奨は

9番プラチナヴォイス

となります。
プラチナヴォイスに対する見解は以下のように記しました。

9番プラチナヴォイス
スプリングSと同じように栗東CWを単騎で追い切り。
大穴かもしれません。上昇がハンパないです。別馬かというくらい推進力が違います。
押さえます。

言葉ではうまく言えませんが、時々見られるG1で好走する雰囲気です。

この記事を書いているのは土曜の正午前ですが、
現時点での単勝人気は
アウトライアーズ(8番人気)
プラチナヴォイス(15番人気)

勝つとは言いませんが、馬券圏内にはどちらかが入ってくれるのではないでしょうか?

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!