【NHKマイルカップ2017】穴馬の法則

ank

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

先週の天皇賞春では2強オッズについて書きましたがやはり今回も人気2頭でのワンツーはなかったですね。

さて今週はNHKマイルCですが過去10年で6番人気馬が10頭も馬券になってるレース。

そこで今回はNHKマイルCの穴馬の法則はないか?共通点などを探ってみました。

過去10年で2ケタ人気馬が10頭も好走!

※NHKマイルC2017=過去10年の穴馬一覧
NHKマイルC2017過去10年の穴馬

上記はNHKマイルCで過去10年6番人気以下で馬券になった馬になります。

6番人気が1頭、8番人気が1頭好走していますが、あとはすべて2ケタ人気馬。

10年間で2ケタ人気馬が10頭も好走しています。

一方で5番人気以内の馬も18頭好走しているので、人気サイドの馬が特別不振という訳ではなく中途半端な穴馬の好走が少ないのが特徴的に思えますね。

穴馬の前走

NHKマイルC2017穴馬の前走

穴馬の前走を見ていくともっとも多いのは前走ニュージーランドT組で5頭。

次は中山の2000m重賞組で、あとは前走1200~1400の短距離路線から来た馬と桜花賞組となっています。

穴馬の共通点

まず穴馬12頭はそのすべてがキャリア4~9戦の馬でした。

そして前走をみると短距離路線組から来て穴を開けた馬3頭はいずれも前走1着馬

それに対し前走マイル以上の距離を使われていた9頭はそのすべてが

  • 前走3着以下
  • 2~4走前に500万以上の芝レースを1着

という馬でした。

穴馬はこんなタイプを探して狙ってみたいですね。

今年の穴馬候補は?

オッズの方はよくわかりませんが上記パターンでみていくと

前走1400以下を1着
オールザゴー
ディバインコード

前走マイル以上で負けてきた馬
アウトライアーズ
カラクレナイ
ガンサリュート
キョウヘイ
タイムトリップ
ナイトバナレット
ミスエルテ
モンドキャンノ

今年はこの辺の馬が穴馬候補かもしれませんね。

カラクレナイ、モンドキャンノ、アウトライアーズあたりは人気するでしょうからそれ以外の馬でしょうか?

個人的には外枠引いてしまいましたけどナイトバナレットは少し気になります。ひいらぎ賞、ジュニアC、ニュージーランドTと年明けの中山マイル戦を3回使われている点は2013年のマイネルホウオウと同じ。前走は馬場の荒れた内を突いてしまった分伸びきれませんでした。もうちょっとゲートを速く出れるといいんですけどねえ。

あとは戸崎騎手と手の合うタイムトリップも面白いんじゃないでしょうか?

難しいレースなので週末までもうちょっとゆっくり考えてみたいですね。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!