【オークス2017】血統からの狙い馬

ank

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は5週連続東京G1の第三弾オークスが行われますが、そこで血統的にぜひとも馬券を買いたい馬がいるので今回はその辺について書いていこうと思います。

 

さて先週は近年の東京芝G1は以前よりも外枠が有利で穴馬を探すなら外枠から、内枠の馬は人気サイドの馬だけ・・・というような事を書いたのですがご存じの通り3枠5番アドマイヤリードが6番人気で優勝。

さらに5枠10番デンコウアンジュが11番人気で2着、2枠3番ジュールポレールが7番人気で3着と逆神のようなコラムになってしまいました。

土曜日に結構な量の雨が降った影響で日曜日は内を空けて回る馬が多く、その外から差してこないといけない外枠の差し馬は特に苦戦していたように思います。

まさに馬場は生き物だなあと思われた週末でした。

ただし良馬場に戻ればデータで出したような傾向に戻ると思いますので、オークスでも穴馬はなるべく外枠の方から考えていきたいですね。

オークス2017は血統を理由に買いたい種牡馬がいる!

さて今週のオークスですが、血統面からぜひとも注目したいのがディープインパクト産駒です。

ディープインパクト産駒はこれまで6世代が出走。初年度こそ6頭走ってオール着外に終わりましたが2世代目からは毎年必ず1頭は連対しており、オークスは買い条件にあたるレースです。

さらにこれを生産者別成績みると強烈な偏りが見られます。

2016年までのオークスに出走したディープインパクト産駒の生産者別成績

2016年までのオークスに出走したディープインパクト産駒の生産者別成績

ディープインパクト産駒で馬券になってるのはノーザンFと社台Fの生産馬だけ。それ以外は【0.0.0.8】ですからかなりの格差があるようですね。

凡走した8頭の中には桜花賞馬アユサンや桜花賞4着のメデタシ、4番人気に支持されたハブルバブルなどもいてこの成績なので社台グループ以外のディープインパクト産駒はちょっと買いにくそうです。

逆にノーザンファーム生産のディープインパクト産駒は【3.2.3.3】複勝率72.7%と好成績!!

狙うならココでいいいんじゃないでしょうか。

今年狙い目のディープインパクト産駒は?

今年出走を予定しているディープインパクト産駒はフローレスマジックブラックスビーチの2頭です。

ブラックスビーチは社台ファーム生産馬なので買えなくはありませんが、やはり注目したいのはノーザンファーム生産のフローレスマジックですね。

父ディープインパクト×母父Storm Cat配合馬の重賞=競馬場別成績

父ディープインパクト×母父Storm Cat配合馬の重賞=競馬場別成績

フローレスマジックは母の父がStorm Catなのでキズナ(ダービー1着)などと同じです。

フローレスマジック自身、アルテミスS、クイーンC、フローラSと好走していますが、この配合馬の重賞成績を場所別でみると上記画像の通りで東京コースは阪神に継いで2番目に好成績。

東京2400の場合はヒラボクディープが青葉賞1着に、キズナがダービー1着。

それ以外ではアユサンがオークス4着、リアルスティールがダービー4着、プロディガルサンが青葉賞4着、リアルスティールがJC5着と掲示板には載るんだけど馬券圏内まであとちょっとと歯がゆいケースも多いですね(笑)

ただしフローレスマジックの前走フローラS3着は内枠有利な立ち回りの競馬を、外枠から1コーナーまでにかなり脚を使っての先行策で負けて強しの内容だったと思います。

今年のクイーンC組はアエロリットがNHKマイルC1着、レーヌミノルが桜花賞1着と2頭のG1馬を出していますので高レベル。

フローレスマジックは血統だけじゃなく、様々な面で注目できる馬だと思います。

中心に狙うかどうかはまだ決めかねていますが、重い印は打ちたい馬ですね。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!