【日本ダービー2017データ】皐月賞上位人気馬の巻き返しに注意

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は5月28日に東京競馬場で行われる日本ダービーのデータをご紹介いたします。

今年の日本ダービーの出走予定馬は、アドミラルブル、レイデオロ、スワーヴリチャード、カデナ、サトノアーサーなど。いつも通り、過去10年のデータをもとに分析していきましょう。

勝ち馬は3番人気以内から

始めに以下にまとめたのは、日本ダービーの人気別成績です。

WS000015

最大の特徴は、「日本ダービーにおいて変な馬が勝つことはない」ということでしょうか。勝ち馬10頭のうち9頭は3番人気以内から出ており、4番人気以下から勝利を挙げたのは10年エイシンフラッシュしかいません。日本ダービーはクラシックの最高峰のレース。世代のトップホースたちが集う一戦のため、実績のない人気薄の馬がフロックで勝つことはほぼないと言って良さそうです(前述のエイシンフラッシュでさえ、前哨戦の皐月賞で3着に好走していました)。

ただ2、3着はやや荒れる傾向。近年は上位人気同士での決着が目立ちますが、07年14番人気2着アサクサキングス、08年12番人気2着スマイルジャック、11年10番人気2着ウインバリアシオンと二ケタ人気で2着に好走する馬がチラホラと出ています。

皐月賞組は前走4番人気以内が狙い目

次にまとめたのは、日本ダービーの前走レース別成績(過去10年)です。

WS000018

3着以内馬が最も多いのは当たり前ですが、皐月賞組。3着以内馬30頭のうち18頭は同組から出ています。同組はそもそもの出走頭数が多いので狙いを絞りづらい印象を受けますが、前走人気でハッキリと明暗が分かれています。

以下にまとめたのは日本ダービーにおける皐月賞組の前走人気別成績(過去10年)。

WS000019

ご覧の通り、4番人気を境に結果が大きく分かれており

1~4番人気【6.6.4.20】(勝率16.7%、連対率33.3%、複勝率44.4%、単回収率85%、複回収率131%)
5番人気以下【1.0.1.41】(勝率2.3%、連対率2.3%、複勝率4.7%、単回収率74%、複回収率14%)

という成績。皐月賞5番人気以下から日本ダービーで3着以内に好走したのは、10年7番人気1着エイシンフラッシュ、16年1番人気3着ディーマジェスティしかいません。皐月賞を人気薄で好走した馬は基本的に日本ダービーで苦戦を強いられています。

日本ダービー2017のデータ推奨馬は?

それでは日本ダービー2017のデータ推奨馬を見ていきましょう。今年の出走予定馬で皐月賞4番人気以内を見ていくと、

スワーヴリチャード(2番人気)
カデナ(3番人気)
ペルシアンナイト(4番人気)

の3頭が該当(皐月賞1番人気のファンディーナは日本ダービーに不出走)。過去のデータ的には最低でもこの中から1頭は3着以内馬が出てくるのではないでしょうか。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!