【日本ダービー2017】どのディープインパクト産駒を買うべきか?

ank

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週は5週連続東京G1の第四弾日本ダービーが行われますが、先週のオークスに続きまして懲りずにディープインパクト産駒について書いていこうと思います。

その先週は狙い目に挙げたフローレスマジックは逃げる競馬になってしまい、ディープインパクト産駒の良さが出ずに残念な結果に終わってしまいました。

予想自体は的中できたのですが、できればフローレスマジック絡みで馬券獲りたかったですねえ。。。

フローレスマジックの分まで今週は挽回したいです!

日本ダービーでのディープインパクト産駒の好走パターンとは?

※日本ダービー 2017 過去10年種牡馬別成績
日本ダービー 2017 過去10年種牡馬別成績

まずは日本ダービーの種牡馬別成績から。過去10年でもっとも馬券になってるのはやはりディープインパクト産駒。先週のオークスは今年を含めて【3.3.3.14】複勝率39.1%なので、それと比べるとアベレージは落ちますが、ここ5年で4回馬券になってますから注目すべきだと思います。

そしてそのディープ産駒なのですが、前走レースをみるとわかりやすいですね。

前走皐月賞組は【2.1.1.6】
前走京都新聞杯組は【1.1.1.2】

これにに対し、それ以外の青葉賞、プリンシパルS、NHKマイルC、毎日杯から来た馬は【0.0.0.11】で1頭も馬券になっていないのはもちろん、掲示板にすら載れていません。

また前走皐月賞組、京都新聞杯組は前走着順にもヒントがありそうです。

前走着順で好走確率がUP!

※前走皐月賞組のディープインパクト産駒成績
前走皐月賞組のディープインパクト産駒成績

こちらは前走皐月賞を使ったディープインパクト産駒成績です。ダービーで好走してるのは皐月賞で3着内だった馬だけですね。

皐月賞で馬券にならなかったディープ産駒のダービー成績は7.16.11着と競争中止で【0.0.0.4】複勝率0%とまだ好走例がありません。

一方皐月賞で3着内だったディープ産駒のダービー成績は1.2.3.4.1.4着で【2.1.1.2】複勝率66.7%で4着内率なら100%とこちらは優秀です。

※前走京都新聞杯組のディープインパクト産駒成績
前走京都新聞杯組のディープインパクト産駒成績

こちらは前走京都新聞杯を使ったディープインパクト産駒成績です。ダービーで好走してるのは京都新聞杯で1着だった馬だけですね。

京都深部杯1着馬は【1.1.1.0】複勝率100%ですが、2着馬は12着と9着でいずれも大敗でした。

以上まとめますと日本ダービーでのディープインパクト産駒は皐月賞3着内馬or京都新聞杯1着馬が狙い目といえそうです。

今年狙い目のディープインパクト産駒は?

今年出走を予定しているディープインパクト産駒は全部で4頭。その前走を見ていくと以下の通りです。

アドミラブル(前走青葉賞1着)

アルアイン(前走皐月賞1着)

カデナ(前走皐月賞9着)

サトノアーサー(前走毎日杯2着)

ディープインパクト産駒では皐月賞馬のアルアインが狙い目といえそうです。

ちなみに血統とは関係ありませんが、グレード制導入後、オークスとダービーに桜花賞馬、皐月賞馬が揃って出走したのは22回あるのですが、揃って凡走したのは2004年ダンスインザムード(オークス4着)ダイワメジャー(ダービー6着)と2013年アユサン(オークス4着)ロゴタイプ(ダービー5着)の2回だけ。この4頭はいずれも関東馬だったんですよね。

今年は桜花賞馬も皐月賞馬も関西馬ですがレーヌミノルはオークスで13着と大敗。これまで通りの傾向ならアルアインは馬券になってくれるはずなのですが・・・さて???

まずは本日発表される枠順でなるべく内目の枠をゲットして欲しいものです。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!