【マーメイドS2017】荒れる重賞で注目したい軸馬候補

ank

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週はG1はお休みですが、東京と阪神で二重賞が行われますね。

ここでは荒れる重賞マーメイドSで、ちょっと買ってみたいなあと思ってる馬がいるので、その馬に関するデータなどをご紹介しようと思います。

マーメイドSって荒れますよね

マーメイドSって荒れますよね。

1番人気2番人気の複勝率も40%しかなくて2008年、2010年、2016年は揃って着外に敗れました。

3連単ベースですと過去10年では2008年の193万馬券を筆頭に10万越えの馬券が7本。10万行かなかった年も300倍、400倍、900倍という配当。

しかもフルゲート16頭が揃ったのはこの10年でわずか3度だけ。あとはすべて12~14頭立てで行われてるのにそれでもこれだけ荒れるんですから、この時期の荒れる名物重賞といってもいいくらいです(笑)

しかしそんな荒れるマーメイドSでもそこそこ馬券になってくれるパターンがあります。

それはハンデ戦らしく前走1着馬

中でも以下のようなデータに該当する前走1着馬は良さそうですよ。

マーメイドSで狙いたい好走データ

マーメイドS2017=過去10年前走1着馬の好走データ

上記画像馬はマーメイドS過去10年において・・・

  • 前走特別戦の1000~1600万条件を1着
  • 父ロイヤルチャージャー系

以上の条件を満たした馬で全部で16頭が走って【3.4.1.8】複勝率50%単回値109複回値186と好走傾向です。

着外8頭の内4頭は4着なので、馬券的にはもどかしい面もありますけど、2頭に1頭は馬券になるなら混戦レースの軸馬として考えてもみてもいいんじゃないでしょうか。

今年の該当馬は?

今年上記データに該当するのは

アースライズ

この馬1頭だけですね。

通常前走で条件戦勝ちしてきた馬は52~53kgのハンデが多いと思うのですが、この馬の場合はフラワーC2着、オークス4着、秋華賞5着、愛知杯3着などすでに重賞でも掲示板が何度かあるのでハンデは54kgと少し見込まれたようです。

ただし3歳秋ごろから徐々に体は増えてきて、2走前こそ-16kgと体を減らしましたが前走時は再び20kg増やして成長も見込めそう。以前よりもパワーアップしてるなら愛知杯3着以上に走れてもいいんじゃないでしょうか。

またアースライズは戦績を見直すと

未勝利戦1着 → フラワーC2着
カウントダウンS1着 → 愛知杯3着
賢島特別1着 → マーメイドS???

と勝った直後のレースではいずれも重賞で好走してるんですよね。賢島特別を勝った後の今回はどうでしょうか?

 

また過去のマーメイドSでは

2010年14番人気2着セラフィックロンプ
2010年04番人気3着テイエムオーロラ
2011年02番人気1着フミノイマージン
2016年07番人気2着ヒルノマテーラ

と4頭のマンハッタンカフェ産駒が好走。

アースライズ自身も昨年この舞台で準OP勝ちしてますし、阪神2000で行われる重賞という点でも楽しみはありそうです。

ちなみに鞍上の中谷雄太騎手はデビューから20年になりますが、重賞では3着2回が最高でまだ未勝利。人気馬にのって期待に応えられなかった事も何度かありましたが、騎乗馬の大半は2ケタ人気馬ばかりでもありました。

だけど剛腕なので個人的にはハンデ戦のようにあと一押し欲しいところでは頼もしい騎手だと思っています。中谷騎手にもここらでぜひ頑張って欲しいですね。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!