【函館スプリントステークス&ユニコーンステークス2017】穴馬の考察

fkj

こんにちは、フランケルJr.です。

今週から函館開催と夏競馬スタートです。
北海道シリーズは個人的には大好きで、
札幌記念までの2か月と少々、楽しんでいきましょう。

本日は函館SSとユニコーンSの穴馬を考察していきます。

どちらのレースにも言えるのは

コース巧者

函館は洋芝適性などを気にされる方も多いと思いますが、
東京ダートマイルは独特のコースで、適性が問われます。

本日はコース巧者を想定して穴馬を探していきましょう。

函館スプリントステークス

注目はセイウンコウセイ。56kgで出走するのは反則レベルですが、
今回1番人気は間違いないでしょう。

しかし、セイウンコウセイには持ち時計が京都1200mで1.07.8と、
それほど強力なスピードの持ち主ではありません。

セイウンコウセイは好位からの競馬をするタイプですし、
外目の枠を引いたことから、内の逃げ馬を見ながらのレースでしょう。

特に、シュウジを見ながらのレースになると考えます。
シュウジは昨年の函館SSがレースレコードの1.07.8でタイム差なしの2着。
今年も当初から高松宮記念の次走はここから、というプランであったと思います。

実はシュウジもそれほど時計勝負をしたいタイプではなく、
つまり、人気の2頭はいずれも早さよりも駆け引きで勝ち上がるタイプです。

それならば、この2頭を出し抜くコース巧者、そして駆け引きナシのタイプで
攻めて行きましょう。

▲5番イッテツ

おそらく単騎逃げはここでしょう。
こちらも時計は持っていませんが、上位人気馬がお互いを好位でけん制し合いながらの
レースになることは容易に想像できます。

ましてや小回りの函館コース。

シュウジはギリギリまで脚を溜めたい、
セイウンコウセイはシュウジを交わしたい。

この考えが逃げ馬をノーマークにします。

人気薄の単騎逃げ。穴馬狙いの定石どおりに攻めてみましょう。

ユニコーンステークス

3歳ダート路線の中央No1決定戦、ユニコーンS。
後々までダートで活躍する馬も多く、
今年のフェブラリーSを制したゴールドドリームは昨年の勝ち馬です。

東京ダート1600mはコース巧者をまず狙うのが常道です。
今年の出走メンバーのうち、勝利実績のある馬は

ラユロット
アンティノウス
サンライズノヴァ
サンライズソア
トラネコ

こちらの5頭です。

この5頭を念頭に入れながら展開を考えると、

中心になるのはNHKマイルC2着のリエノテソーロ

ダートは無敗、芝G1で2着に入るとなると逆らうポイントはありません。
内枠を引いたので、包まれることを心配すると、前半からある程度先行の
レースをしてくるはずです。

ポイントは、リエノテソーロに勝ちに行くのか?入着狙いで行くのか?

ダート路線を見ると、エピカリスがアメリカ遠征で不在、
リエノテソーロは混合レースの実績もありますが、春は芝路線で
横の比較が難しい。

サンライズソアなどは青龍Sを勝利して勝ちに来ているでしょう。
そして脚質は同じ先行勢。

完全にやり合う流れです。

ならば狙うのは追込み一手のタイプ

青龍Sを上がり最速で迫ったハルクンノテソーロも人気サイド。
穴狙いとは言えません。

前走東京ダート1400mを上がり最速で12番手からごぼう抜きしたラユロット
ルメールの騎乗と杉原の騎乗では、、、。
杉原はご結婚されたそうですね。おめでとうございます。

杉原誠人騎手、北乃きい似一般女性と結婚へ(サンスポ記事)

がんばれよ、と言いたいところですが馬券は別物。
ルメールから3枚も落ちる杉原では買えません。

ここ2戦上がり最速を出している大外のトラネコ
こちらも豊は豊でも吉田豊では2枚落ち。

もう一ついうと前走11頭立てでロスなく競馬ができてギリギリ届いたレース。
相手強化のここは厳しいと見ます。
コース巧者を狙え、という話だと結局のところ人気サイドしか馬券になりそうにありません。
ならば、展開の助けを得て、東京の直線で豪脚を出せそうな、
「東京未出走馬」に活路を見出します。

▲ウォーターマーズ

京都の鳳雛Sを2番人気3着、ハナ・クビ差だったので前評判通りと言えます。
一瞬のキレというよりは長くいい脚を使うタイプ。

前がやり合う流れなら、ジリジリと差を詰めていくでしょう。
騎乗は高倉。追い込みしか勝ちパターンのない騎手が追込み馬なら
一発狙って見る価値はあるでしょう。

ユニコーンSを全体感で見ると、人気サイドの決着が濃厚です。
そこに風穴を開けるとしたら、追込み馬。

複穴として狙っていきます。
以上、函館SSとユニコーンSの穴馬の考察でした。

さて、来週は宝塚記念。

キタサンブラック1強の中で、どのように馬券を組み立てるか。

絞りに絞った予想で勝負したいと思います。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!