【宝塚記念2017】キタサンブラックの弱点とは

ank

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週はいよいよ上半期の総決算宝塚記念が行われますね・・・ですが出走登録は11頭と今年はかなりさみしい顔ぶれになりそうです。

さてそんな宝塚記念ですが断然人気となりそうなのは大阪杯、天皇賞春と制した北島三郎オーナーのキタサンブラック。

武豊騎手騎乗も手伝って現在の中央競馬を盛り上げてくれるスターホースですが、果たして本当に死角はないのか?

今回はキタサンブラックにとってのネガティヴなデータを書いてみようと思います。

シーズン末期の戦い

宝塚記念は春シーズン最後のG1レースです。すでにここまでG1を戦ってきた馬は最後の余力で挑まないといけません。キタサンブラックはG1を2連勝、しかも天皇賞春はレコードのおまけまでついた勝利で果たして今回どれだけお釣りが残っているのか?気になるところです。

宝塚記念 2017 グレード制導入後過去31年=年明けの重賞を連勝してきた馬一覧

宝塚記念 2017 グレード制導入後過去31年=年明けの重賞を連勝してきた馬一覧

上記画像馬はグレード制導入後の過去31年の宝塚記念において、年明けの重賞を連勝してきた馬の一覧になります。

全部で16頭が該当して【4.3.0.9】連対率43.8%(複勝率も43.8%)。1988年の4番人気メジロフルマーと2008年7番人気カンパニー、2015年3番人気フェノーメノを除く13頭はすべて1.2番人気に支持された馬ですがそれでもこれだけ敗れています。

1番人気に限定すると【3.2.0.2】連対率71.4%なので表面上の数字だけをみるとそんなに悪い数字ではないのかもしれませんが・・・

1991年メジロマックイーン 単勝1.4倍で2着
1999年スペシャルウィーク 単勝1.5倍で2着
2015年ゴールドシップ 単勝1.9倍で15着

1倍台の人気に支持された馬は2006年京都開催で行わた年のディープインパクト(単勝1.1倍)以外は未勝利なんですよね。

つまり阪神で開催された宝塚記念だと重賞を連勝してきて単勝1倍台に支持されるとまだ勝った事のある馬は1頭もいないのです。

重賞3連勝での宝塚記念勝ちというハードルはそんなに低くないのかもしれませんね。

キタサンブラックの戦績を見直すと・・・

そしてキタサンブラック自身の戦績を見直すと

2015年上半期は新馬戦から3連勝を飾りますが4戦目の皐月賞で3着、5戦目のダービーで14着。

2015年下半期はセントライト記念、菊花賞と連勝を飾りますが3戦目の有馬記念で3着。

2016年上半期は大阪杯0.0差2着、天皇賞春1着と来て宝塚記念は3着。

2016年下半期も京都大賞典、JCと連勝しましたが有馬記念では3着。

シーズン末期の戦いでは必ず3着以下に敗れているんですよね。

もちろんキタサンブラックはハードな調教をこなしてここまで強くなってきた馬なので、現在は以前よりも進化しているかもしれません。

ですがこの強いキタサンブラックが弱い面を見せる可能性があるのは今回しかないのかも?・・・とも思えます。

キタサンブラックが負ける前提なら対極にいる馬を

もしもキタサンブラックが負けるという前提で考えるならその対極にいる馬が面白いと思います。

週末は雨の予報も出てるようですので、その場合レコードホルダーキタサンブラックの対極にいるのは渋った馬場が得意なサトノクラウンではないでしょうか?

馬場が渋った香港ではワールドベストレースホースランキング第10位に入ったハイランドリールを負かしたほどの馬です。

大阪杯は時計の出る馬場でそれでもキタサンブラックとは0.4差でしたので、この2頭は馬場次第で着順が入れ替わる可能性はるとあると思います。

 

あとは宝塚記念で速い上がりが使える馬が活躍する傾向があります。上がり1位馬は過去10年6勝。残りも上がり2位、3位、4位、5位馬が各1勝を挙げています。

キタサンブラックのデビューからの上り順は
2.6.6.8.14.11.1.11.5.10.4.6.6.7.7.4位

昨年の宝塚記念も上がり4位で3着に敗れていますので、それよりも速い上がりが使える馬がよさそうですよね。

シャケトラは京都以外ではすべて上がり1位をマーク。

ミッキークイーンは阪神ではすべで上がり3位内。

ミッキーロケットもこれまで14戦中11戦で上がり3位内。

こういった馬の差し脚に賭けてみるのも面白いかもしれませんね。

強いキタサンブラックに期待するか?

キタサンブラックの弱点をついて他の馬から入るか?

競馬の楽しみ方は人それぞれだと思いますが、私は今のところ後者で考えたいと思っています。

以上、アナコーの戯言でしたー。

(6/25追記)
色々と思うところがありまして、結局キタサンブラックを◎にしてしまいました。詳しくはブログの方をご覧頂ければと思います。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!