【馬券の買い方】単勝編~馬券力向上講座

単勝

はじめまして!今回より競馬studyさんでコラムを書かせて頂くことになりましたIKUと申します。

今回は皆様の馬券力向上にお役立ちするために馬券の買い方について書いていきます。

まず第一回目は単勝編となっております。それでは宜しくお願い致します。

単勝

 

私は馬券は買い方次第で回収率は大きく変わると考えていて、日々リターンとリスクのバランスを考えながら競馬を楽しんでいます。

元々私は、馬連を買っては負け、3連系を買っては負け…していましたが、ある時をきっかけに単複で年間プラスを達成し、3連複、ワイド、3連単などあらゆる馬券で格好をつけられるようになりました。

馬券の買い方講座:単勝編ということですが、単勝とは勝ち馬を当てる馬券だよ…とそんなお話ではなく、単勝で長期的にみてプラスになるにはどの様に競馬に取り組めばよいかなどいろいろ書いていきたいと思います。

所々至らない点もあるかも知れませんが、少しでも楽しんで頂ければと思います。一緒に馬券力をあげていきましょう!

 

◆競馬・単勝を買って負け続ける人

いきなり過激な表現になりますが、事実こんな単勝を買っている人は単勝で年間プラスになりません、といったお話です。

それは…
(ダントツの)1番人気の単勝で勝負している方です。
ドキッとした方いませんか?

競馬において「鉄板」なんて言葉は存在しません。今年の上半期にそれを感じた方は多かったのではないでしょうか。
たいてい単勝1倍台になる馬は、新聞メディアでも人気を後押しします。

 

◯◯で鉄板!/◯◯絶好調!/◯◯の得意舞台!

 

こんな見出しをみると、そんなに堅いなら単勝で大勝負してやろうかな?って気持ちになってしまいますよね。

でも、中山なら鉄板!とAJCCで人気になったゴールドシップ。復帰2戦目大阪杯で人気になったキズナ、無敗で圧勝を期待された桜花賞でのルージュバック。

みんなコロっと負けました。

 

大衆心理的に1倍台の人気馬って強そうに見えてしまうのですが、リスクばかり高くてリターンが低い馬券で勝負していてはジリ貧です。

・ゴールドシップが気分屋
・キズナが追い込み馬
・ルージュバックは初物尽くし

これだけでも単勝を嫌う理由は十分あるので、応援で100円…以外の馬券を買った方は考え方を改めた方が良いですよ。
そもそも「レースに出る以上リスクがあること」を忘れてはいけません。

出遅れるかもしれない、不利を受けるかもしれない、外外を回らされるかもしれない、包まれるかもしれない、体調が悪いかも知れない、騎手が下手乗りするかもしれないetcゲートが開かないとわからないリスクってたくさんあるんです。

その結果得られるリターンが1.5倍。2回に1回勝つんじゃダメなんです。あなたの選んだ馬が出遅れることなく、誰にも邪魔されず力通り勝たないといけないんです。リスクとリターンのバランスがとれていると言えますでしょうか?

 

◆買うべき単勝とは?

ではどの様な馬の単勝を買えばよいのでしょうか?消去法で考えると単勝で買える馬って案外簡単に絞れるんですよ!

・(ダントツ)1番人気は買わない
→上述の通り、リスクとリターンのバランス最悪です。

・追い込み馬を単勝で買わない。
→現代競馬は基本がスローペースです。追い込み馬って見た目が派手で勝っても負けても人気しやすいですが、期待値が低すぎます。単勝からは除外です。

 

・トップジョッキー又はお手馬に乗っている騎手以外は買わない。
→あくまで単勝を買う上ではこれは説明いらないですよね?失礼なお話ですが年間数勝のいつ勝つか分からない騎手にお金を託すことはありません。心情としては応援していますけどね。

・善戦続きでも条件の好転がなければ買わない
→3着・5着・2着・3着って馬は1番人気ではなくても2~3番人気にいますよね?それで「そろそろ順番」的なコメントが出るのですが、今回が久しぶりの得意なコースとか、距離とかプラス材料がなければ単勝には必要はありません。どうせまた掲示板どまりです。(成長期除く)

ここまで削って後はその条件に合う馬を探せば当たりに近づくと思いませんか?

また、単勝は勝つ馬を当てる馬券だから複数買うのは邪道だ!という方もいると思いますが、ある条件を満たした時は積極的に複数点買うことを検討してもよいと思います。

 

◆単勝を積極的に複数買っても良い条件とは?

ここまで積極的に読んで頂いた勉強熱心な方はピンとくるかも知れませんね!

それは「ダントツの1番人気が馬券圏外に飛んでいきそうなレース」です。

理由は簡単です。そのダントツの1番人気馬が人気をたくさん背負ってくれているおかげで他の馬の単勝が「おいしく」なっているからです。

2番人気が6倍、3番人気が10倍、4番人気が13倍なんてこともあるんです。
こうなってくると1番人気が飛ぶ条件は…ってことでもう1本記事が書けてしまうのですが(笑)今回の記事をもう一度読んで頂ければほぼ書いていたりします。是非もう一度読んでみて下さいね!

 

もちろんダントツの1番人気が勝つことは多々あります。

 

それだけのお馬さんなわけですから。でも、リスクとリターンのバランスを考えたらダントツの1番人気の単勝で勝負って賢い選択だと思いますか??

 

◆最後に

ちなみに参考までに、1番人気の勝率はざっくり3割、連対率(2着内)は5割、複勝率(3着内)は6割です。

もう一つ、マインドというか精神的な部分ですが、馬券が毎回当たると思っている方はいないでしょうか?もちろん当てるつもりで予想をするわけですが、何回か外れるだけでイライラしていてはダメですよ。

 

単勝3.5倍は、3回に1回当たればプラスなんです。2回外してもプラスなんです。
単勝は他の馬券と違ってヒモ抜けがありません。ちょっと心に余裕を持って単勝を握りしめてレースを観てみると、今まで見えていなかった騎手の動き、位置取り仕掛けどころなど違った角度から競馬が見られてとても面白いですよ!

単勝は競馬をする上でレースを良く観る習慣を付けるのにピッタリな馬券だったりもします。

競馬をもっと楽しむ為にも一度単勝馬券を見直してみては如何でしょうか?

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!