【CBC賞&ラジオNIKKEI賞 2017】穴馬の考察|夏競馬を攻略するVol1-自分の得意コースを見つける-

fkj

こんにちは、フランケルJr.です。

夏競馬が開幕ですね。

『荒れる夏競馬』ワクワクする響きです。

今週はこれまでと趣向を変えて、

私なりの夏競馬攻略法を紹介したいと思います。

文末に、CBC賞とラジオNIKKEI賞の穴馬予想

簡単に触れておきます。
本日は「夏競馬攻略Vol1」ということで

「得意コースを見つける」

を紹介したいと思います。
おそらくですが、競馬で勝てる人ってのは

中山1800mダートを確実にプラスに持ってこれる人です。

『中山センパチダートを制する者は馬券を制す』

今作ってみました(笑

中山ダートセンパチはとにかく番組数が多い。

ここで勝ちパターンを見出せれば、年間回収率は

格段に上昇します。

中山センパチについては私自身もまだ研究中であり、

詳細はいつか発表できればいいかなと思いますが、

今回は、「ローカル競馬場の更に得意条件」を見出しましょう。

という主旨になります。

 

また話題を変えますが、

東京芝1200mが得意な方はいらっしゃいますか?

脚質は逃げが向いているとか、

血統はサクラバクシンオーが欲しいなど。

そういった特徴を掴んでいらっしゃいますか?

はい、引っ掛け問題です。

東京には芝1200mコースは設定されていません。

スプリント路線は1400mですね。

同様に東京ダート1200mもありませんが、それは余談。
大事なのは、○○競馬場の傾向は掴みやすい、ではなくて

○○競馬場の芝(ダート)***mは得意だ!と言えるようになりましょう。

もちろん個人の感覚であり、馬券の成績であったりするので、

皆さんが一様に得意になる筈はありません。

血統から入る方、近走実績から入る方、一度レースを見て惚れたから、

いろいろな理由で馬の優劣、あるいは好き嫌いが起こります。

そして、優劣や好き嫌いは馬券に大きく影響します。

それらを積み重ねていくと、

「夏の新潟、千直は自信あり!」などと思えるようになります。

例えば新潟千直で、というと「外枠先行の牝馬」これが基本です。

私もその点から入ります。入りますが、

予言しましょう。

この夏、田中勝春が新潟千直のどこかで穴を開けてくれます。

「新潟千直の田中勝春の単勝馬券を均等買いするとプラスになる」

JRA-VANのデータラボをお持ちの方は調べてみてください。

このようなマイルールを見いだせたとき、

馬券の奥深さというか、着眼点の違いに気づく自分に出会えます。

競馬予想をする上で、当たる当たらない、予想をする時間、

これらとはまた違う趣の「競馬の楽しさ」に出会える瞬間ですね。

夏競馬はローカル開催の分、インパクトも強く印象に残りやすいです。

得意な競馬場、得意な条件、そういったものを意識しながら

この夏を過ごしていきませんか?
私は小倉開催が始まったら本気出します(笑

 

最後に週末の2重賞、CBC賞とラジオNIKKEI賞ですね。

スプリント路線のCBC賞は、中京芝1200mと言ったら福永買っておけばOKです。

▲12番アルティマブラッド

実績からはワンランク落ちますが、オッズ妙味はあるでしょう。

3着以内に紐穴でどうぞ。
福島ラジオNIKKEI賞は、差し追込み馬。

開幕週ということで、逃げ先行が有利と思われがちですが、

古来よりラジオNIKKEI賞はなぜか追込み馬多数。

サトノクロニクルが後ろからの競馬ですが、この馬は

ロングスパート型。小回りコースはどうかな?

ここは福島芝1800mで、スローの中を捲り差しで

0.3差を付けて完勝した

▲1番ロードリベラル

ここに期待しましょう。該当のきんもくせい特別

スタートで大きく出遅れるも、全く関係ありませんでした。

確たる逃げ馬不在でクリアザトラックがペースを握る

スローの一団競馬が予想されます。

3コーナーまでインでじっと脚を溜めて、

4コーナーで捲って先頭へ並びかける。

決め手勝負、一瞬の切れ味はソコソコのものを持っています。

ここは単勝+馬連(2着以内)で狙いたい。

オッズもそれなりに付くでしょう。

以上です。

本日のお題は「自分の得意コースを見つける」でした。

「○○競馬場の芝(ダート)****mが得意!」

自信を持って言えるようになることが、年間を通して

プラスにもっていく一つの必要条件だと思います。

夏競馬はそれを見出しやすい環境だと思いますので、

この点を週末に整理してみてください。

来週からもしばらく『夏競馬の攻略法』を記していこうと思います。

よろしくお願いします。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!


ABOUTこの記事をかいた人

フランケル.Jr

人生40年、競馬歴20年。振り返れば人生の半分に競馬がいました。 「見えないものを見る」ことに情熱を注ぐ、少しアレな人。 趣味は磯釣り。海の中は見えないが、魚のいるポイントは見えると豪語。 見えないレース結果を見えるようになるために鋭意研鑽中。