【七夕賞&プロキオンS】穴馬の考察|夏競馬を攻略するVol2-降級馬と3歳の扱い-

fkj

先週に続いて夏競馬の私なりの攻略を紹介したいと思います。

こんにちは、フランケルJr.です。

本日のテーマは「降級馬」「(古馬と戦う)3歳馬」の位置付けです。

シンプルに言うと

「降級馬」買い

「3歳馬」消し

ここから入ります。
「降級馬」は重賞には存在しませんので

重賞しか馬券を買わない、という方には該当しないかもしれませんが、

平場も少しチェックしておいてもらえると、思わぬ穴馬に出会えたりします。

この馬が来るかもな~ から単複馬券を少し購入しておくと

その後に控えるメイン重賞に余裕が生まれます。

競馬で人生の資金を作ろうと思うと、単勝コロガシで

ミラクルおじさんをするしかありませんが、

馬券で今夜の飲み代を稼ぐのは、重賞で3万円を作ればOKです。

夜のフルコースとなるともう少し必要ですが、

馬券の相手の中の一番の穴馬が来てくれれば、フルコースという設定でいいのではないでしょうか。
余談はさておき、「降級馬」の取り扱いです。

「降級馬」を狙うレースは基本的には別定戦となります。

ハンデ戦だと当然重たい斤量を背負うことになるので、不利になります。

そして一番の狙いは

「同競馬場・同距離」で勝利実績があるか。

勝利実績があると、陣営も「ここでもう一度勝って昇級」を狙います。

逆に他のコースで勝利を積み重ねている場合は、「使う番組がなかったから」

というパターンも大いにあります。特に夏競馬、主要4場での勝利は

ローカル競馬場では通用しないパターンがままあります。

サンプルとして、日曜福島9R、織姫賞。

ここには降級馬が2頭出てきますが、1番人気はおそらく戸崎騎乗のコパノマリーン。

3走前に東京で0.3差完勝と500万下なら力が抜けていると見れます。

もう一頭は、12番のアイスコールド。こちらは2番人気になりそうです。

アイスコールドは福島で2勝とコース適性もバッチリ。

素直に入るなら2番人気予想のアイスコールドを単勝で勝負です。

ポイントは、

・降級馬は条件戦に出てくる

・昇級するためには昇級してきた実績のあるコースが狙い

・陣営は実績あるコースを使う=勝ちに来ている

・降級馬は人気サイドになるが、その中でも人気がない方の単勝馬券で勝負

このようになります。

 

続いて「3歳馬」、こちらは基本消しの一択です。

特に夏競馬の間は消しです。

強い3歳が抜けて一番人気なら、「買わない」もしくは「穴馬の複勝」。

3歳が勝っても複穴勝負に徹するのみです。

人気の1番人気が飛べば複勝がおいしくなるのはご存知の通りです。

上の降級馬でも触れましたが、古馬は勝てる条件で昇級を目指してきます。

ローカルで条件的に勝ちに来ている古馬が相手だと経験値の浅い3歳では苦しい。

結論的には

3歳は人気サイドは美味しくない、

3歳の穴馬は地力と経験で馬券にならない。

結果、3歳は消しの一択です。
夏競馬の平場戦、「降級馬」と「3歳馬」に着目して

この土日の結果を見てもらえれば、傾向は見えてくるのではないでしょうか?

買いパターンが見えましたら、相手を必要としない単複馬券でトライしてみてください。
最後に日曜重賞の穴馬を紹介。

七夕賞

福島は晴れの良馬場発表です。

ゼーヴィントやマルターズアポジーに人気が集まりそうですが、
どちらも休み明けといった仕上がりに見えます。

地力は2枚ほど抜けていると思うので、
勝ち切る可能性も十分高いですし、
2頭だけで競馬する可能性も十分あります。

なので、2頭が来たとしても3着に入ればソコソコ配当が見込めるところを。

◎3番フェルメッツァ

福島2連対の福島巧者。ハンデ・枠・前がやり合う展開、そして福島得意の秋山。
中穴から狙うなら筆頭はここでしょう。

私はこの馬からワイドで手広く流します。

プロキオンS

ここは1400m巧者に期待しましょう。
カフジテイクはドバイ帰りが半信半疑も中京は福永を買っておけばOKなコース。
帝王賞で揃ってドバイ組が3着以下に敗れた点を踏まえると、ここは勝つパターンかなと思います。

思いますが、期待は

▲5番トウケイタイガー

中央勢相手にも互角以上の戦いを見せたかきつばた記念。
園田のエースはJRA時代に中京での勝利実績もあります。

展開的にも一人旅で、他の馬は最後方のカフジテイクを見ながらの競馬。
そのまま何事もなく行けてしまう展開に期待です。

期待以上にオッズからは舐められている感が満載です。

ここは単勝を狙いつつ、ワイドで押さえていきます。
以上、七夕賞・プロキオンSの穴馬予想を含めた夏競馬の攻略方法の紹介でした。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!