【アイビスサマーダッシュ2017データ】非サンデー系のキャリアの少ない馬

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は7月30日に新潟競馬場で行われるアイビスサマーダッシュのデータをご紹介いたします。

今年のアイビスサマーダッシュの出走予定馬は、フィドゥーシア、ネロ、アクティブミノル、プレイズエターナル、レジーナフォルテなど。いつも通り、過去10年のデータをもとに分析していきましょう。

3~5歳までの争い

始めに以下にまとめたのは、アイビスサマーダッシュの年齢別成績です。

WS000007

中心は3~5歳。特に4歳は同レースとの相性が非常に良く、複勝率が46.7%もあります。一般的に競走馬のスピードは年齢とともに衰える傾向があるので、同レースは若い馬が活躍しやすいレースなのでしょう(ただ3歳は古馬との能力差があるので、結果がそこまで出ていない感じ)。

6歳以上は【2.2.3.81】(勝率2.3%、連対率4.5%、複勝率8.0%、単回収率18%、複回収率27%)。6歳以上はハッキリと割り引いて良さそうです(特に7歳以上は【1.0.0.44】です)。

キャリア20戦以内が圧倒的に有利

次にまとめたのは、アイビスサマーダッシュのキャリア別成績です。

WS000008

年齢にも関係することですが、キャリアは少ない方が有利。キャリア20戦以内と21戦以上では以下の通り、圧倒的な差が出ています。

キャリア20戦以内【9.7.6.39】(勝率14.8%、連対率26.2%、複勝率36.1%、単回収率206%、複回収率136%)
キャリア21戦以上【1.3.4.93】(勝率1.0%、連対率4.0%、複勝率7.9%、単回収率3%、複回収率23%)

もうアイビスサマーダッシュはキャリア20戦以内の馬だけを買っていればいいレースといえそう。キャリア21戦以上の馬については大きく割り引いていいでしょう。

非サンデーサイレンス祭り!ノーザンダンサー系が狙い目

最後にアイビスサマーダッシュの1~3着馬の血統(過去5年)を見ていきましょう。

WS000009

まず大きな特徴として非サンデーサイレンス系が強いこと

過去5年の3着以内馬15頭のうち14頭は非サンデーサイレンスで、サンデーサイレンス系で3着以内に好走したのは15年2着シンボリディスコしかいません(しかもややマイナーなアドマイヤマックス産駒)。

新潟千直はよく言われることですが、ダートっぽいパワーが求められるコースなので、瞬発力優位のサンデーサイレンス系は苦戦しているのでしょう。

特に相性がいいのはノーザンダンサー系。同系統は毎年、少なくても1頭は3着以内馬を出しており、特にクロフネ、ファルブラヴ、ヨハネスブルグ産駒は2頭以上の3着以内馬を出しています。

サンデーサイレンス系より非サンデーサイレンス系。特にノーザンダンサー系が狙い目と覚えておいたほうがいいでしょう。

アイビスサマーダッシュ2017のデータ推奨馬は?

それではアイビスサマーダッシュ2017のデータ推奨馬を見ていきましょう。年齢、キャリア、血統的にドンピシャなのは、

アクティブミノル(5歳、キャリア19戦、ノーザンダンサー系)

です。

千直競馬は今回が初めてになりますが、高速馬場の16年高松宮記念で4着に入ったり、いかにも千直が合いそうなタイプ。近走成績からそこまでの人気を集めなさそうなので面白い1頭かもしれません。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!