夏は牝馬という格言は本当なのか?

ank

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週から夏競馬は後半戦。

函館開催は札幌開催へ、福島開催は新潟開催へ、中京開催は小倉開催へと舞台が替ります。

ところで私は競馬と出会ってから20数年が経ちますが、昔は今のようにPCもスマホもない時代でした。

馬の事を何か調べようと思ったら、ウインズで買ってきた分厚い競馬四季報で馬名を探して調べなければいけませんでしたし、直近の成績は毎週購入していた競馬雑誌を見ないと調べる事ができませんでした。

テレビで中継のないレース映像は競馬場やウインズに行かないと観れませんでしたし、それどころか当時関東では関西圏の特別戦すら馬券発売がありませんでした。

そんな時代、多くの人が予想の手がかりにしていたものの1つが「競馬の格言」です。

「休み明け3戦目は買い」「長距離は騎手で買え」「夏は芦毛が有利」などなど、その格言が正しい、正しくないに関わらずまるで伝言ゲームのように競馬ファンから競馬ファンへ語り継がれていたように思います。

今ではそういったものも自分で調べる事が可能なので本当にいい時代になりましたね。

今回はそんな古くからある格言の1つで有名な「夏の牝馬は買い」について、近年のデータを基に調べてみようと思います。

牝馬と牡馬を比較すると・・・

まずは牝馬の平均的な好走確率を出してみようと思います。

2014~2016年牡馬混合戦における性別別成績

2014~2016年牡馬混合戦における性別別成績

上記画像馬は2014~2016年JRAで行われた全レースのうち「牝馬限定戦」だけを除いたものになります。

牝馬の勝率5.4%に対し牡馬の勝率7.7%なので牡馬の方が2.3%優勝ですね。

連対率でみると牡馬との差は約4%、複勝率では約5%の差がありました。

年間トータルでみると、基本的には牡馬の成績の方が優秀です。

2014~2016年牡馬混合戦における性別別成績(7~9月限定)

2014~2016年牡馬混合戦における性別別成績(7~9月限定)

それでは夏場はどうなのか?

7~9月で見てもやはり全体的には牡馬の方がいいですね。

しかし牝馬は勝率、連対率、複勝率から回収率に至るまで、全体の平均値よりも数値がよくなっています。

つまり夏でも牡馬の方が上なのは変わらないけど、牝馬自身は夏場になると調子を上げるというのは本当なようです。

2014~2016年牡馬混合戦における性別別成績(7~9月の重賞限定)

そしてこれを重賞に限定して出してみたのがこちら。
2014~2016年牡馬混合戦における性別別成績(7~9月の重賞限定)

おお!

わずかですがついに牝馬の成績が牡馬を越えました!

単回値124というのは2014年小倉2歳を単勝万馬券で勝ったオーミアリスによるところが大きいのですが、オーミアリス以外にも2ケタ人気の牝馬は複数好走していますし、やはり「夏の牝馬は買い」というのは本当だったようです。

夏の牝馬は障害でも買い

2017y07m28d_020342855

こちらは芝とダートを比較しようとしたものなのですが、意外にもそれ以上に障害コースでの成績がいいですね。

障害戦では単勝20倍以上50倍未満の成績が複勝率13.1%に対し、単勝50倍以上100倍未満馬の成績が複勝率10.3%と大差なし。当然回収率は後者の方が高く、穴馬を買うなら単勝万馬券までいかない程度の人気薄が面白そうです。

アイビスSDでも牝馬は買い

アイビスSD2017過去10年性別別成績

最後は今週行われるアイビスサマーダッシュ過去10年の性別別成績。

男馬【3.8.5.83】複勝率16.2%に対し牝馬は【7.2.5.49】複勝率22.2%ですからこのレースではあきらかに牝馬>牡馬ですね。

アースエンジェル
キープレイヤー
ダンシングワンダー
フィドゥーシア
ブライトチェリー
レジーナフォルテ

今年は6頭の牝馬がスタンバイ、ここからまた馬券になる馬が出てくるかもしれませんね。

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!