【クイーンステークス&アイビスサマーダッシュ2017】穴馬の考察|夏競馬の攻略Vol5 -さあ小倉開催-

fkj

こんにちは、フランケルJr.です。

ここ何週も続いている縦目決着、
△の馬ばかりが3着以内に来て、
軸が絡んでくれませんね。

二桁人気の馬もキッチリ押さえている点は
自分自身納得なのですが、狙いすぎな点が
的中に繋がりません。

と、頭で分かっていても狙っていくのがマイスタイル。
懲りずにやっていきましょう。
本日は結競馬を攻略するシリーズのVol5です。

その前にJRAからニュースが発表されました。

平地競走における競走条件制度(クラス分け)の改善について

端的に言うと4歳6月から実施される「降級制度」が
2019年の6月から廃止というものです。

夏競馬に置いて降級馬の扱いは先日の当コラムで
ご案内した通りですが、勝てる馬・切れる馬が明確な分、
馬券の予想には有利な仕組みだったと思います。

来年2018年は継続のようですが、その後は廃止。
実際どんな運用になるかは始まってみないと分かりませんが、
これまでが特殊ルールだったので、特に意識する必要はないかなと考えています。

余談はそれくらいにして今週から小倉開催です。

分析用に土曜の1Rから12Rまで1頭ピックアップしておきます。

その結果を踏まえて、来週回顧ならびになぜその馬を選んだのか?
の解説を入れていこうと思います。

馬場の状況もハッキリしない開幕週の土曜だからこそ、
馬場に頼らない予想として、皆様のご参考になれば幸いです。

なぜ小倉か?
私自身が小倉が得意でして、昨年が回収率180%、
今年は800%越えと年間ベースでの稼げる競馬場だからです。

2016年2016kokura

2017年2017kokura

特に夏は稼げる競馬場として私自身に自覚があり、
それだけに力が入る、という位置付けです。

各レースを掲載しますが、全部買う訳ではありません。
一旦軸馬を決めて、傾向を探るために掲載しておきます。

小倉1R
タムロリバティ

小倉2R
サンライズチャージ
▲オーサムにも注目。

小倉3R
ポップチューン

小倉4R
ウインアブソルート

小倉5R
ロンス

小倉6R
フレグラントブレス

小倉7R
ここはキーになるレースになりそうです。
小倉1200m、2枠の2頭が逃げ・追込みと両極端な脚質です。
勝つのはどちからだと思いますが、8レース以降や
日曜日の分析に注目しておきたいレースです。
開幕週ですので逃げの
ミルトドリーム

小倉8R
アップトゥデイト

小倉9R国東特別
バリオラージュ

小倉10R由布院特別
ショーウェイ

小倉11R薩摩ステークス
コクスイセン

小倉12R
フライングニンバス

結果を踏まえて、来週以降小倉を攻略していく予定です。
ではクイーンステークスとアイビスサマーダッシュの穴馬を考えます。

クイーンステークス

今春のG1馬2頭が出走の上、牝馬限定重賞を勝利した馬も多数エントリー。
ハイレベルな一戦といっても過言ではないでしょう。
▲パールコード

人気は4-6番人気くらいだと思うので、そこまで穴馬ではありません。
単穴として推奨します。

G1馬2頭は取りこぼしもあるタイプですし、
ここで本気を出す理由は見当たりません。

近藤利一さん(アドマイヤ)は5億8000万を取り返さないと、
資金繰りの問題が、もしかしたらあるかもしれませんが、
それは私の知るところではありません。

複穴としては
☆クロスコミア

この2頭とも追い切り良く、ここで賞金を稼ぎたい2頭です。
クロスコミアは札幌2歳Sで3着と適性は示しています。

パールコードは初札幌ですので、適性は分かりませんが、
走りと調教師のコメントから問題ないと見ています。

金曜夜の段階では3連複2頭軸流し、もしくは
3連単2頭軸で勝負かなと考えています。

アイビスサマーダッシュ

ネロとアクティブミノルの2頭がいる上、
フィドゥーシアも前々での競馬。

前半から熾烈な争いになるとみて差し馬の出番でしょう。
外枠は上記の3頭が前に壁を作るので抜け出せない。

内枠から中枠の差し馬に注目です。

▲3番ブレイズエターナル

前走韋駄天Sは1番人気で6着。
1番人気4着以下は次走で狙うべき馬となります。

人気も5・6番人気くらいに落ち着きそうですし、
2着に入ってくればそこそこの配当が見込めるのではないでしょうか。

大穴枠として
☆5番アースエンジェル

1年前の500万下を卒業した閃光特別が秀逸で、
今回はその当時のデキにあると見ています。
以上クイーンステークスとアイビスサマーダッシュの穴馬の考察でした。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!