【セントライト記念2017】目指せ菊花賞!アルアイン1強だそうで。

sasukeroman

「咲助の一刀両断 ロマン!」のコーナーです!

今週はセントライト記念が開催されますが、

このレースは菊花賞のトライアルとなっております!

歴代優勝馬にGⅠウイナーがズラリと名を連ねる歴史あるレースですよね。

上位3頭に優先出走権が付与される菊花賞はもちろん、

その後のGⅠ戦線を展望するうえでも見逃せない一戦と言えるでしょう!

それでは早速本題に入りますぞ!

 

の、前に。

 

いやー、久しぶりに書かせてもらいますね。

ご無沙汰しておりました皆さん。

これから毎週コラム書かせて頂きますのでまた宜しくお願い致しますね。

 

 

ロマン磨いて帰ってきましたので

今週からビシっと当てて行きたいトコですよ。

 

 

今回はセントライト記念についてですが、まずは軽く歴史を紹介しましょう!

セントライト記念は、日本競馬史上初の三冠馬であるセントライトを記念して
1947年に創設された4歳(現3歳)限定の重賞競走!(1955年までは牡馬限定)

創設当時は、東京競馬場・芝2400mを舞台に別定重量で行われていたが
幾度か距離と開催場が変更された後、
1980年から現行の中山競馬場・芝2200m(外回り)に定着!

負担重量は1971年から2002年までは定量、
2003年以降は馬齢重量で行われています!
また、菊花賞のトライアルレースに指定されており、
3着までの馬に優先出走権が与えられる!

なお、2014年にレース名が『朝日杯セントライト記念』に改められた!

 

 

まぁこんなもんは調べれば誰でもわかることなんですけど、

実は重要な部分でもあるので書かせて頂いたわけです。

かなり歴史あるレースと言え、2017年も展望が気になるところです!

 

 

|セントライト記念2017 目指せ菊花賞!アルアイン1強!?

 

さて、そんな菊花賞トライアル「セントライト記念」なんですが、

 

1強雰囲気の皐月賞馬「アルアイン」の復帰戦!!

この馬の取捨が的中の有無をわける。

そんな印象を受けますよね。

 

しかしここは叩きの1戦なだけに一体どんな走りをしてくれるかねー。!

確かに能力ってか、実績はここでは抜けていますよそりゃ、皐月賞馬だもの。

 

しかし、私咲助は配当にも浪漫を追い求めて行きますのでまぁおいおい。

 

皐月賞馬の名にかけて結果を残したい1戦である事は間違い無いでしょうけど、

「アルアイン」は皐月賞を制して臨んだダービーは5着…!

 

鞍上の松山騎手が『何もすることができなかった』

と、悔やむ1戦となりました。

 

このダービーで、僕らは本命に置いたんだった。

松山騎手とアルアインの未知の魅力にかけて、苦しい競馬になるのはわかっていたけどね。

でも、結果は5着。

 

確かに、何もできないレースだった。

やっぱダービーの壁は厚いなと思わされる1戦だったと思いますね。

 

この秋からはルメール騎手との新コンビを結成、

初戦のセントライト記念はG1馬として負けられない1戦ということになりそうです!

 

これまでの大きな敗戦といえば前が詰まってレースにならなかったシンザン記念のみ!

これも手応え的には抜群でしたからね。

勝っていてもおかしくなかったかなという感じでした。

 

ともなればセントライト記念も先行して強気の競馬ができれば当然勝ち負け必至!?

どれだけやってくれるのか?

注目と言えるでしょう。

 

さて、しかし不安材料がないわけではないですよね。

 

前述した通りここは叩きの1戦秋を見据えてということになるので

仕上がりはどれくらい施してくるのか?そこには要注目と言ったトコ。

ルメール騎手との相性もどうなのかまだ未知数な部分。

ここは陣営も手探りな状況なんじゃないかとさえ少し思えるんですよね。

 

しかも、今の3歳世代はレベルが低い。

ドングリの背比べほどの能力差しかない気がしてなりませんからね。

 

夏を全休したことで力関係が変わってくる可能性は十分に考えられるわけだ。

 

アルアイン1強だと思ったら間違いなのかもしれないってわけですよ。

こりゃ以外に大混戦なんじゃないかと思えるセントライト記念。

明日は出走馬が確定しますからね、そこで狙い馬発表したいなと思います。

どーぞご期待ください!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!