スプリンターズステークス【中山芝1200mコースデータ】

yutapondata

こんにちは。

ゆたぽんです。

本日は、スプリンターズステークスの舞台である中山芝1200mのコースデータをご紹介いたします。

枠順による有利・不利はない

始めに以下にまとめたのは中山芝1200mの枠順別成績(2015年以降)です。

WS000005

ご覧の通り、枠順による有利・不利はない印象。中山芝1200mの内と外では大きな違いがありそうですが、実際の数字では内も外も大きな差がありません。単純に内だから買い、外から消しと考えるより、馬のキャラに合わせてその枠順がプラスなのか、マイナスなのかを考えたほうが良さそうです。

スプリンターズステークスの枠順別成績を見ても同様のことがいえます。

WS000004

内枠からの勝ち馬がやや少ないですが、それほど気にする必要はないでしょう。外枠だからといって割り引く必要も一切ありません。

中山芝1200mを得意としている騎手は?

次にスプリンターズステークスが行われる中山芝1200mを得意としている騎手を見ていきましょう(以下参照)。順位は騎乗回数が20回以上ある騎手の中で複勝率が高い順に並べてあります。

WS000006

1位は戸崎圭太騎手。複勝率は唯一、40%台に届いており、単・複回収率もまずまず優秀な数字。特に重賞では【3.0.0.1】と抜群の成績。15年スプリンターズステークスではストレイトガールに騎乗して勝利に導きました。

2位は横山典弘騎手。【8.5.2.26】の戦績が示す通り、好走する時は2着以内に入ることが非常に多いです。15年スプリンターズステークスでは11番人気サクラゴスペルに騎乗して2着に好走したのは非常に印象的です。

そのほかでは北村宏司騎手、石橋脩騎手、柴田大知騎手までは同コースを得意にしているといっていいでしょう。

中山芝1200mを得意としている種牡馬は?

最後に中山芝1200mの種牡馬別成績を見ていきましょう(以下参照)。順位は出走回数が20回以上ある種牡馬の中で複勝率が高い順に並べてあります。

WS000011

1位はやや抜けてアドマイヤムーン。単回収率の低さは気になりますが、複回収率は100%を超えており、積極的に買っていい種牡馬といえそう。特に単勝50倍以下の馬では【6.8.3.23】(勝率15.0%、連対率35.0%、複勝率42.5%、単回収率50%、複回収率122%)と非常に高確率で3着以内に好走しています。

2以下では積極的に買いたい種牡馬は見当たらず、同コースはアドマイヤムーン産駒だけ積極的に買うのが良さそうです。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!