【スプリンターズS2017】坂路調教馬の時計比較と自己ベストマークの穴馬【TARGETの使い方】

ank

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

先週はオールカマーで前走と同じ騎手騎乗馬が3頭しかいない事を書きましたが、結果的に人気でしたけどその内の2頭ステファノスが1番人気で2着、タンタアレグリアが3番人気で3着でした。

安めでしたけど久しぶりに重賞を的中できたので今週も頑張って予想的中目指したいですね。

さて、いよいよG1が開幕!今週は中山でスプリントステークス2017が行われます。

個人的に楽しみにしている穴馬が1頭いるのですが、今回はその馬にも関係する「坂路調教」について書いてみようと思います。

TARGETで坂路調教を見る方法

まずはデータ登録の際の基本設定ですが、以下の図の3の坂路調教データのところにチェックが入っていると、坂路調教データは登録されませんのでご注意を。
データの蓄積には容量も使うので、ある程度スペックに余裕のあるPCの方がいいでしょうね。

TARGRTデータ登録設定

上記のところに特にチェックが入っていなければ、ふつうにデータ登録する際に坂路調教データも読み込まれていると思います。

坂路調教を見るにはいくつか方法があるのですが、今回はスプリンターズSの枠順確定前の出馬表から開く事にします。

スプリンターズS2017坂路調教1
出馬表から坂路調教ボタンをクリック

スプリンターズS2017坂路調教2

シュウジが中間坂路でマークした時計がすべて表示されます

競馬新聞では一般的には水曜日、木曜日あたりの速い時計が載る事が多いですが、それ以外の日も全休日を除くとほぼ毎日、1F15秒前後の軽いキャンターはしてる事がわかると思います。

また中には1日に2本時計を出す厩舎もあるんですよね。

かつてサンカルロを管理していた大久保洋吉厩舎(現在は調教師が引退で解散)は追い日は1日に坂路2本、それ以外の日は3本乗りなんかもしていました。

時刻を見ると1本昇った後、15分後くらいにまら走らせていたようです。

サンカルロは1200~1600のG1に全部で15回も出走しましたが、これだけ長く活躍できたのはこういう厳しい稽古のおかげだったんでしょうね。

スプリンターズS2017坂路調教3

上記の左上のボタンをクリックすると過去の坂路調教タイムも読み込む事ができます。

これによって今回の調教時計と過去の調教時計を比較する事が可能です。

シュウジは2015年の7月デビューなので365日を2回と180日を1回で読み込んでみました。

スプリンターズS2017坂路調教4

「調教タイム」というところをクリックすると4Fの時計が速い順に並び変わります。

同様に、たとえばその右にある「LAP1」をクリックするとラスト1Fの速い順に並び変わります。

また左側の日付をクリックすると日付順に戻ります。

シュウジのスプリンターズS最終追い切りは9/27のもの。

51.5-37.7-24.4-12.1

という時計なので悪くはないのですが、1番良かった時は

49.8-36.3-23.7-12.0

なので、絶好調時と比較すると少し見劣りますね。

自己ベストをマークした穴馬

さてこうやって1頭1頭調教時計を見ていったところ、今回坂路で自己ベストをマークしている穴馬が2頭いました。

1頭はネロです

48.2-35.9-24.5-12.6

ただし、ご存じの方も多いでしょうけどこの馬は坂路で好時計を出す常連なんですよね。

今回マークした48.2という時計は相当速いですけど、2016年にネロがマークした自己ベストと並ぶものでしたので、時計だけではそれほど評価はできないかもしれません。

そしてもう1頭が3歳馬のモンドキャンノ

モンドキャンノの坂路調教時計比較

赤で線を引いたところ、今回の1週前追い切りでマークした

50.7-36.8-24.1-12.1

というのが4Fでの自己ベストですね。

線は引いていませんが9/27に最終追い切りでマークした

52.3-38.0-24.7-12.2

というのも自己2番目に速い時計ですので調子は良さそうです。

また青い線を引いたところなのですが、これはこの馬が京王杯2歳S勝った時と、朝日杯FSを2着した時の1週前追い切りでのものなんですよね。

つまりこの馬は1週前追い切りの好時計がレースに行って直結しているようです。

前走キーンランドカップで1番人気に支持されたほどの馬が今度は大きく人気を落としそう。

鞍上の池添騎手もG1では外国人騎手に匹敵するほど頼もしい騎手。

スプリントG1だとデュランダル、シーイズトウショウ、カレンチャン、マヤノリュウジンなどで活躍した騎手ですから馬券的に非常に楽しみな穴馬だと思います。

今年の3歳馬は決してレベルは高くはないと思いますが、古馬も手薄なスプリント路線なら調子の良さを生かして馬券になってくれないか!?

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!