【菊花賞&富士ステークス2017】穴馬の考察

fkj

こんにちは、フランケルJr.です。

今週は台風が近づいていて、
日曜の京都はどんな展開になるのか。

選挙は平穏な結果に終わりそうですが、
荒れる菊花賞を期待したいと思います。
では穴馬の考察と行きましょう。

土曜、東京メインの富士ステークス
日曜、京都メインの菊花賞で見ていきます。

富士ステークス

雨で重馬場の発表となっています。

3歳ペルシアンナイトがおそらく1番人気でしょう。
しかし、3歳勢は毎日王冠のソウルスターリングが
惨敗と、世代間の力量差がまだ埋まっていないと見ます。

ペルシアンナイトは軽視する方向で臨みつつ、
東京マイルで実績があり、かつ重馬場に対応できるところ。

そして、人気薄の穴馬。

▲マイネルアウラート

重馬場での実績はありませんが、
昨年の富士ステークスで4着。
春の東京新聞杯で4着と重賞であと一歩の実績はあります。

ここ2走が16着15着では人気になりようがありません。

だからこそ狙います。

3着に入ればOKの紐穴として加えておきます。

ステイゴールド産駒の重馬場巧者は言うまでもありません。
東京マイルも重賞であと一歩の実績が2つあり、
適性は示しています。

実績馬の仕上がりが叩き台の中、夏に2つ叩いて
むしろここメイチの感のある力強い追い切りと中間時計。

陣営が狙っているのがヒシヒシと伝わってきます。

軸は同じくステイゴールド産駒のグランシルク。
ここはワイド一点でいいかもしれませんね。

それなりに配当は見込めると思います。

菊花賞

菊花賞は難しい。前々日オッズの1番人気は7倍台。
みなさん意見が分かれているのも分かります。

そんな中、狙うべきはどこでしょうか。

近年の菊花賞は馬場のフラット化により、
内枠好位を取れる馬が結果を残しています。

大雨、重馬場あるいは不良馬場でのレースが予想されますが、
やはりステイゴールド産駒に期待したい。

ウインガナドルの名前が最初に上がりそうですが、
ここではありません。

もちろん、ステイゴールド×メジロマックイーンという
黄金配合、そして単騎逃げ濃厚な展開利。

もろもろありますが、ターゲットになるリスクの方が高い。
逃げ切れた馬はここ10年不在で、セイウンスカイ並みの実績が
必要です。ウインガナドルには荷が重い。

3枠5番を得たトリコロールブルー。
こちらも父ステイゴールドの上、1000万下勝利と
菊花賞で好走できる条件は満たしています。

ただ、戸崎はG1になると大事に乗り過ぎて、
結果位置取りが悪くなる、というのを繰り返しています。

今回は気楽に乗れる立場なのでチャンスはあると思いますが、
いい意味でも悪い意味でも裏切るのがG1での戸崎。

トリコロールブルーは△まで。

一番影の薄いステイゴールド産駒、

▲スティッフェリオ

ここを指名します。

抽選突破から選ばれた18番目の戦士です。
そういう意味ではシンガリ人気もありそうです。

枠は2枠3番と好枠。
2歳時には松若騎乗で逃げて勝利したこともあり、
近走は差しに回ったり先行に回ったりと
自在性を帯びてきました。

今回は枠や隣のウインガナドルの出方もありますが、
基本的にはスタートを決めてウインガナドルのすぐ後ろ。

好位先行を取りに行くでしょう。
父はステイゴールド、母系は欧州のステイヤー血統。
スタミナ勝負になればなるほど活躍の舞台がありそうです。

鞍上松若は今年春のきさらぎ賞をアメリカズカップで勝利。
不良に近い重馬場を3番手で進んだアメリカズカップ。
サトノアーサーを退けて勝利に導きました。

きさらぎ賞と同じようなレースをすればチャンスは広がります。

菊花賞、私自身も大混戦だと見ていて、買いたい馬は
正直一頭しかいません。
※馬柱で◎を入れています。

◎の単複で勝負しますが、

▲スティッフェリオとの馬連・ワイドを
淡い期待を抱いて購入しておきます。
以上、富士ステークスと菊花賞の穴馬の考察でした。

天候には十分お気を付けください。

選挙は木曜日に行ってきました。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!


ABOUTこの記事をかいた人

フランケル.Jr

人生40年、競馬歴20年。振り返れば人生の半分に競馬がいました。 「見えないものを見る」ことに情熱を注ぐ、少しアレな人。 趣味は磯釣り。海の中は見えないが、魚のいるポイントは見えると豪語。 見えないレース結果を見えるようになるために鋭意研鑽中。