【りょう店長のダートでがっぽり大作戦】みやこステークス2017 予想

dart
こんにちは、りょう店長です。
時間も押しているので早速ですがみやこステークス2017の予想へ行きましょう!

【みやこステークス】

今回は人気の2頭が揃って大外枠に入ったことが少しレースを面白くしている印象。

これまで8枠に入った馬は(0-0-0-14)と全て馬券圏外の結果です。

今年エピカリスかテイエムジンソクが絡んで「外枠不振」のデータが覆る可能性も十分にありますが、

この人気ならその可能性に掛けるより「データ通り厳し戦いになる」と仮定する方が馬券的な期待値は高そう。

今回はその2頭が勝たないと踏んで違う馬がアタマで来る馬券も買う予定です(^o^)/

それでは本題の予想へ!

 

本命はの◎トップディーヴォにします。

基本的には内枠で集中力を活かす競馬でパフォーマンスを上げるタイプの馬。

それだけに前走のシリウスステークスは苦手とする大外枠と得意ではない条件の中で4着に来た結果は評価できる結果。

レース内容も終始外々を回るロスの多い競馬で距離も少し長い2000mである事を考えると大健闘の内容。

一時期は精神的な面で意味不明な大敗をしていたが今は完全に立て直してパワーアップしている印象、

実際に5走前の同条件で行われた北山ステークスは今回で2番人気になるテイエムジンソクに完勝している実績も評価できる。

今回は1800m⇒2000m⇒1800mとバウンド短縮で適性距離に戻り絶好枠の2枠4番をゲット。

内々で脚を溜めるコノ馬が得意とするパータンに持ち込めば突き抜ける可能性もあるはず。

 

対抗は外枠でも◯エピカリスにします。

前走のレパードステークスは海外レースを取り消した後で決して万全とは言えない状況で、

各馬から徹底マークを受け直線でも抜け出すスペース無く苦しい競馬で3着と悲観する内容ではない。

今回は休み明けでフレッシュな状態で力さえ出し切れれば大崩れは考えにくい。

 

3番手は▲テイエムジンソクにします。

竹之下騎手から古川騎手に乗り替わり後は積極的な持久力を活かす競馬で素質が開花。

今回も普通に考えれば重視したい存在だが基本的には叩き良化型の馬で休み明けは微妙・・・。

評価を落としたいタイミングだが他に買いたい馬が見当たらず抑え程度の意味で3番手とします。

 

4番手は大穴でサルサディオーネにします。

前走は勝ち馬から3秒5差を付けられる大敗だが、

地方交流重賞は馬場やコースが合わないと実力以上に大敗する舞台だけにノーカウントでOK。

2走前にハイペースで逃げて最後まで踏ん張り2着とポテンシャルは証明済み。

3走前にも逃げて後続を突き放す大楽勝とスムーズに自分の形に持ち込めれば渋いタイプ。

今回は強気に積極的な逃げを打ちそうな鞍上に手綱が戻り大穴での逃げ粘りを期待したい。

相手は△モルトベーネ・△タガノディグオ・△ローズプリンスダム・△キングズガードを押さえます。

~印のまとめ~
◎トップディーヴォ
◯エピカリス
▲テイエムジンソク
☆サルサディオーネ
△モルトベーネ
△タガノディグオ
△ローズプリンスダム
△キングズガード

~買い方推奨~
単勝:◎
複勝:◎
馬連:◎~◯▲(2点)
馬単:◎~◯▲(2点)
馬連:◎~印(7点)
ワイド:◎~印(7点)馬連・ワイドに関しては相手が抜けそうな可能性があるので個人的には単複を厚めに買う予定です。

久しぶりに勝負したい重賞レースなのでシッカリと仕留めたいですね><

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!