【アイビスサマーダッシュ&クイーンステークス2018】穴馬の考察

fkj2018

こんにちは、フランケルJr.です。

台風が接近してきました。
関東から上陸し、西日本に抜けるルートを通りそうです。

先日の西日本集中豪雨で被災された方は、今まさに復旧の日々を送られているかと思います。
そんな中で、新たな脅威が迫ってきましたので、身の安全を第一にお過ごしください。

週末に中央競馬を楽しめるのも安全であるからです。
台風による影響で土曜の新潟や日曜の小倉の開催も微妙なところです。

競馬観戦に行こうとされている方も、安全第一で行きましょう。

今週の平地重賞は日曜に新潟のアイビスSDと札幌のクイーンS。
それぞれの重賞から穴馬をピックアップしたいと思います。

アイビスサマーダッシュ

外枠の馬から入るのがセオリーです。
特に8枠ですね。

1番人気になりそうなダイメイプリンセスが8枠を得ました。
スタート五分から周りを伺う余裕を見せて、

ラスト200mで突き抜けるというのが新潟千直での勝ち方です。
今回もその流れに沿った競馬は出来そうですが、

一方で前に壁はできそうなので、そうなったときは不利が生じます。
このパターンで穴馬を考えます。

そうなると、前に残した馬が行くのか?
確かにその可能性が高くなりますが、それよりも

内枠中枠の差し馬に期待しましょう。

▲9番アペルトゥーラ

昨年8月から10月にかけて新潟千直で3連勝。
内、2回は上がり最速を出しての差し切り勝ちです。

前走で期待を裏切る結果でしたし、年齢的にも嫌われそうな7歳。
まず人気にはならないでしょう。

土曜日に台風の影響で馬場が渋れば、むしろチャンスが広がります。
ここでも前走稍重馬場で負けたことでノーマークになりがちでしょう。

時計がかかった方がいいタイプで55秒台の決着ならアタマまであると見ます。

また、丸田騎手は今年新潟で調子が良く、少ない騎乗数ながら4勝。
2着3着も4回3回と安定した走りを見せています。

「前走からの巻き返し」で高配当演出を期待しましょう。

クイーンステークス

ここはシンプルに行きましょう。
あまり考えずに感じるところで勝負します。

▲10番ハッピーユニバンス

この馬の一番強かったらレースは、ちょうど一年前の札幌TVh賞です。

札幌開幕週の土曜1800m戦ですが、
逃げ馬・2番手馬が2着3着に残る開幕週あるあるのレースで

後方3番手から捲り差しで1馬身差の完勝でした。

今年も同様の展開を狙っているかの如く、
3か月前から充電に入り(昨年も3か月の休み明け)、

一発狙っているのは明らかです。

展開的には今年はあまり向いているとは考えにくいので
おそらく人気にはならないでしょう。

その上でも狙ってみたいと思わせる1年前のレースでしたので
ベストレース予想としてハッピーユニバンスを

クイーンステークスの穴馬として指名します。

以上、アイビスSDとクイーンSの穴馬の考察でした。
今週も配当が見込めそうですので手広く行きたいと思います。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!


ABOUTこの記事をかいた人

フランケル.Jr

人生40年、競馬歴20年。振り返れば人生の半分に競馬がいました。 「見えないものを見る」ことに情熱を注ぐ、少しアレな人。 趣味は磯釣り。海の中は見えないが、魚のいるポイントは見えると豪語。 見えないレース結果を見えるようになるために鋭意研鑽中。