【キーンランドカップ2018】前走1着馬と3歳馬に注目!

ank2018

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

夏競馬も終盤戦に入ってきましたが、今週は新潟でも2歳Sが行われますがここでは札幌キーンランドカップについて書いて書いてみようと思います。

秋のG1スプリンターズSでは過去10年で前走キーンランドカップ組が10頭も好走、特に9番人気4頭、13番人気1頭と次走で穴になる馬を出す組なので注目したい1戦です。

前走1着馬が好成績です!

キーンランドCは過去10年の前走着順別成績を見ると、前走1着馬は【4.3.5.19】複勝率38.7%と好成績です。

中でも以下のようなパターンは良さそうですね。

2018y08m24d_140933462

上記画像馬はキーンランドC過去10年において・・・

  • 前走1着
  • 前走準OPか重賞に出走
  • キャリア20戦以内

以上の条件をすべて満たした馬で全部で14頭が走って【3.2.4.5】複勝率64.3%複回値133と好成績です。

このデータ該当馬は昨年は出走がなく、一昨年は4.7着で馬券になりませんでしたが、今年は2頭の該当馬がいるので注目してみたいですね。

3歳馬にも注目しています!

今年のサマースプリントシリーズはここまですでに4戦消化していますが年齢別成績を見ると面白い傾向が見てとれます。

2018y08m24d_141657210

上記は今年のサマースプリントシリーズ(函館SS、CBC賞、アイビスSD、北九州記念)における年齢別成績になります。

出走数こそ少ないものまず4歳世代の不振が特徴的ですね。

函館SS06番人気14着ジューヌエコール
CBC賞01番人気11着ダイメイフジ
アイビスSD04番人気04着レジーナフォルテ
アイビスSD06番人気06着カラクレナイ

出走頭数は少なく、レジーナフォルテの4着もありますがここまではまだ1頭も馬券になっていません。

そこで個人的に注目してるのが3歳世代

全部で【0.1.1.5】とこちらも勝ち馬は出していませんが平均着順は7.6着で4歳馬平均よりもいいんですよね。

キーンランドカップに出走する2頭の3歳馬はいずれも◎に狙った事のある馬なので、どちらか1頭は馬券になって欲しいなあと思っています。

今年のデータ該当馬は?

まず最初の前走1着馬のデータ該当馬を探すと・・・

ダノンスマッシュ(前走準OP1着)
ムーンクエイク(前走G2京王杯SC1着)

今年はこの2頭が該当しそうです。

ダノンスマッシュはファルコンSで◎を打った3歳馬。一般的には2歳OPを勝ちで秋に準OP格付けってかなり不利なのですが、朝日杯5着など戦ってきた相手が強い事もあってそんなの関係なく準OPを突破してきたのは好感が持てます。

NHKマイルC組もプリモシーンが関屋記念勝ちましたしレベル高そうですよね。

ムーンクエイクは京王杯SCをレコード勝ち。外回りばかり中心に使われている馬ですが、初の1200で前進あれば一変も。

 

そして3歳馬ですが1頭は前述した通りダノンスマッシュ。

そしてもう1頭はトゥラヴェスーラですね。こちらは前走葵Sで◎に狙ったのですが、500万で負かしたバーニングペスカという馬を物差しにするとアサクサゲンキよりも強いかなと思っています。

前走葵Sでも内を立ち回った馬が上位を占める中、この馬は外から伸びての3着と強い内容でした。

という訳で現段階では配当妙味もありそうですし、この中から◎馬を決めようと思っているのですがどうでしょうか?

以上、アナコーの戯言でしたー。

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!