ローズS・セントライト記念2018|穴馬の考察

fkj2018

こんにちは、フランケルJr.です。

本日は秋華賞・菊花賞トライアル
ローズステークス・セントライト記念それぞれの
穴馬を考えていきたいと思います。
まず、セオリーというか基本的な考え方ですが、

・実績十分でG1出走が約束されている馬
・賞金が足りなくて権利を取らないといけない馬

トライアル戦は、この2パターンの馬が出走します。

実績十分な馬はG1のための叩き台として出走するため
人気にはなりますが、仕上がり途上のため取りこぼしも多くなります。
逆に、その中で圧勝するようなものならG1も勝ち負けですね。

賞金が足りない馬は、トライアルで3着以内に入るための競馬をします。
厳密にはここも2パターンに分かれます。

・賞金は足りないがG1を狙える素質を持つ馬
・G1出走そのものを目的とする馬

G1を狙える素質を持つ馬が賞金が足りない場合も良くあります。
デビューが遅かったり、ケガなどで順調にレースを使えなかったパターンですね。
セントライト記念のレイエンダがまさにこのパターンです。

このタイプも意外と仕上がり途上で出走してきます。
武豊はこういう馬を3着に持ってくるのが上手いのですが、今週はフランス。
騎手買いは難しくなりました。

最後に「とにかくG1へ」というパターンです。
穴馬はここから探します。
G1に勝つことが現時点では目的ではなく、
G1に出走することに全精力を注ぎます。

本番当日はお釣りなし、単勝オッズ100倍以上なんてこともザラですが、
それでいいんです。
要はトライアルでメイチ仕上げ、本気狙いの馬ですね。

各レース、その他の要件を加味しながら穴馬をピックアップしましょう。

ローズステークス

ローズステークスは阪神芝1800m。
阪神外回りコースは直線も長く、上がり3Fで切れ味を持つ馬が有利で
その傾向が出やすいディープインパクト産駒が最も得意としている舞台です。

そんな訳でディープ産駒が10頭出走ですね。
どこから選べばいいのか迷います。

ここで上記条件が出てきます。

・賞金が足りなくて、G1に出走させるために全力

このレースは勝つ必要はありません。
3着以内に入ればOKのレースです。

そのために、仕掛けが全体的に遅くなります。
早めに抜け出して差し返されるよりは

一緒に上がっていって、横並びでゴールインすればいい、
こんな騎乗になります。

ならば、狙うのは逃げ馬ですね。

過去5年、逃げ馬は3頭が馬券圏内に来ています。
人気は6人気、11人気、9人気と穴馬サイド。

3人気だったレッツゴードンキは4着に敗れていた点も見逃せません。

つまり人気薄の逃げ馬は押さえるに値する馬です。

▲4番ラテュロス

安定のディープ産駒、そして逃げ馬。
更に言うと追い切りは抜群でした。一番良かったです。

2枠4番と逃げ馬にとってベストな枠。
条件が整い過ぎて不安になるくらいに、条件が整いました。

2着もしくは3着に置く穴馬としてピックアップします。

セントライト記念

レイエンダが単勝1倍台に支持されそうな勢いです。
確かに強いと思いますが、中山2200mの馬かと言われると
そうでもないような気がするのは私だけではないハズです。

中山2200mって癖の強いコースですので、
レイエンダあるいはレイデオロとはイメージが異なるんですよね。

中山大好きと言えばジェネラーレウーノが筆頭でしょう。
ただ、賞金も十分に持っており、ここは菊花賞へ向けての叩き台。

勝つ必要もありませんので、無理はしないでしょう。

レイエンダと同様に、好素質馬と言われながらも春シーズン不発だったブレステイキング。

こちらは権利取りが優先されますので狙う必要はあります。
ただしオッズはさすがの2番人気グループ。
穴馬とは言えません。
ここはノーマークになっている賞金微妙ゾーンを狙います。
▲11番ケイティクレバー

前走新潟の1600万下は骨っぽい古馬を相手に2着と健闘。
1000万下勝ちが一つの目安になりますが、

古馬に入っても1000万下なら楽勝のレベルです。
馬体重も地味に+10kgで勝ち負けまで持ってきているので、
身体の成長は間違いありません。

京都新聞杯で負けた時点で、スパッと切り替えたのが
この馬にとっていい方向に出たのでしょう。

もう一つ、脚質が定まってきました。
逃げてナンボ、ということですね。

ショウナンラーゼンやタニノフランケルなど
逃げてもいい、という馬はいますが

何が何でも逃げたい馬は不在です。
ハナに立つのはケイティクレバーでしょう。

ローズSと丸被りですが、
人気薄の単騎逃げ、穴馬のお約束です。

セントライト記念、地味に力を付けているケイティクレバーの
大逃げに期待します。
以上、ローズSとセントライト記念の穴馬の考察でした!

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!