神戸新聞杯2018を好走する黄金ローテ

ank2018

皆さんこんにちは!アナコーのナナメ読み担当アナコーchigetonです!

今週日曜日はG2神戸新聞杯とG2オールカマーが行われますね。

頭数こそ揃いませんでしたが、東西で合計6頭ものG1馬が登場という事で注目を集める1戦となりそうですが、今回は先週のセントライト記念に続き、神戸新聞杯でハイベレージで馬券になる黄金ローテなどの好走データをご紹介しようと思います。

それにしても先週日曜阪神6Rで入線後に落馬した福永騎手、その後のレースにも騎乗していたのですがまさかの頭蓋骨骨折だったそうで、びっくりしました。

それでも当初は今週ワグネリアンに騎乗するつもりだったようですが、さすがに今週来週は大事を取ってお休みという事に。

無理して騎乗するよりもしっかり休んでG1に備えるのは当然の事、今年は念願のダービージョッキーになれましたし、好事魔多しとは言いますけど怪我なくなって欲しいものです。

 

前走ダービー組が中心

過去10年前走レース別成績を見ると、前走日本ダービーに出走していた馬の成績は【8.6.3.28】複勝率37.8%

セントライト記念と違って回収率は低めですが馬券占有率は56.7%、連対馬に限ると7割ありますからやはりこの組は無視できないです。

また前走ダービー組最先着馬の成績は以下の通り

2018y09m20d_194328164

先週のセントライト記念では2頭に1頭しか馬券にならないのですが、神戸新聞杯の場合はこの10年連対率100%。

いつかは着外になる馬も出てくると思いますし、今年のダービーの場合は先行系の馬の方がその後活躍してますし、今開催の阪神は比較的逃げ先行馬有利な馬場になっていたりもするので盤石とは思いませんが、一応過去のデータとしては鉄板級といえそうです。

 

ダービー組はこんなタイプも狙い目!

また先週のセントライト記念同様、神戸新聞杯にも黄金ローテが存在します!

2018y09m20d_171913296

上記画像馬は神戸新聞杯過去10年において・・・

  • 前走日本ダービーに出走
  • 2走前皐月賞orNHKマイルCに出走
  • 3走前or4走前に重賞勝ち

このようなローテーションで神戸新聞杯を迎えた馬になります。

全部で17頭が走って【8.3.1.5】複勝率70.6%単回値90複回値104とこちらも好走傾向ですね!

ダービー組はダービー前のローテーションまで含めてチェックしたいです。

 

今年の該当馬は?

今年上記パターンに該当する馬は・・・

ワグネリアン
前走ダービー1着(最先着)
2走前皐月賞7着
4走前東京スポーツ杯1着

タイムフライヤー
前走ダービー11着
2走前皐月賞10着
4走前ホープフルS1着

この2頭が該当しています。

ワグネリアンは急きょ藤岡康太騎手への乗り替りとなった点がどうか?例年よりも前が止まらない馬場がどうか?
タイムフライヤーは年明け3戦が不振だった点がどうか?

それぞれ気になる面もありますが、今年もどちらかには馬券になってもらいたいところです。

以上、アナコーの戯言でしたー。

 

最強予想家の印予想はこちら


スペシャルコンテンツ

馬柱
限定予想
会員限定コラム

【PR】オススメ予想サイト

【競馬Study公式メルマガ】

今無料登録すると有名予想家のコラムや予想を無料で見ることが出来ます!

ブログでは書けないネタなども扱っておりますので、まずは競馬Studyへの無料登録を行ってみてくださいね♪

↓無料登録はこちらから↓

【競馬Study|公式Line@】

公式Line@ではサイトの最新情報や予想ネタなどのお知らせをしているよ!

こちらも無料登録出来るので、メルマガと合わせて登録してみてくださいね♪

↓ライン@友達登録こちら↓

【競馬Study|Facebook】

良かったらフェイスブックいいね!の方も宜しくお願いします!

いいね!を押すと最新コラムや予想などもFBで読む事が出来ます!

シェア頂けますと励みになります!